別窓 | スポンサー広告
----------
韓国旅行で垣間見た菅野よう子の人気
先日、観光で韓国に行ってきました。

CD屋を数件覗いたのだけれど、どこも日本人アーティストのCDコーナーが設置されていて、1番枚数が多かったのはやはりジャニーズ。日本のサントラで1番枚数が多かったのはなんと菅野よう子!

コンサートを韓国でやった時もあったし、人気があるらしいと聞いてはいたけどホントにそうなんだね。

ただ、ジャケットの印刷はイマイチだったけど(汗)

ちなみに次点は久石譲。ジブリ関連のサントラも多く置かれていました。

異国の人の琴線にも触れる曲なんだなぁ。
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
201003252253
NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「龍馬伝 Vol.1」
NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
(2010/01/27)
TVサントラ

商品詳細を見る

良い意味で大河らしくないサウンド。

本編の演出といい、既成概念をブチ破ってやる!って思いが伝わってくる。

映像が実に凝っていたハゲタカ。音楽もそれに負けないくらい力強かった。
龍馬伝も同じで画と音がとにかく印象に残る。
どちらもドンドン主張し合っていて面白い。演出面では相乗効果が生まれているしね。

映像と音楽のハマり具合が本当に絶妙だと思う。
ハゲタカに引き続き、大友×佐藤コンビは最高だ。

第1回録音で約40曲。録音はあと3回で佐藤さんいわく100曲以上書くと。

これは期待。是非、全曲CD化して欲しい。
天地人のサントラは3枚リリースされたから龍馬伝も最低3枚は出しておくれ!

あとNHKさん、坂の上の雲ももっとCD出してくれ!未収録多すぎ(涙)

サントラって未収録曲があるとホントくやしい・・・

オススメの曲!

トラック1:龍馬伝

今年のテーマ曲マジカッコいい。

トラック3:クロノスの刻み

黒船が来た!って感じ。

トラック5:騒乱
弦が緊張感を醸したてている曲。ボーンシリーズっぽくて好き。

トラック11:夜明け前

「あんなぁ能天気で! 自分勝手で! 人たらしで! 女子に好かれて!
あればぁ腹の立つ男は、どこにもおらんがじゃき!」

トラック16:謳歌

1話ラスト、福山雅治熱演シーンを思い出す。( ;∀;) イイ曲ダナー

トラック17:雑草魂
三菱のテーマ曲(笑) イントロ最高。
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
201001262316
「不毛地帯」のテーマ曲
いよいよ来月から始まる「不毛地帯」。

劇伴を担当するのは菅野祐悟。メインテーマは坂本龍一。

どうせだったら音楽は、オール菅野もしくはオール坂本にしたほうが良かったのに。
教授が客寄せパンダみたいな扱いだ。

まぁ個人的には白い巨塔に続いて加古隆に担当してもらいたかったんだがね。。。

で、教授が手がけたテーマ曲がコレ↓



巨塔のテーマ曲みたいに強烈ではないかもしれないけど個人的には好きだ。
大人の雰囲気があるね。このドラマ、狙っている層は団塊の世代あたりか。
若者が数字もってるとは思えないし、大抵の若者は興味もたないかも??

でまぁ、テーマ曲が気に入ったのは良かったが・・・

どうやら過去に教授が手がけた大島渚の「御法度」という映画のテーマ曲と酷似ってかマンマらしい。

「御法度」の予告↓



本当だ・・・マンマじゃねーか(笑)

自分の曲をリメイクするのは構わないけど、「不毛地帯」に新しい曲を書いて欲しかったなぁ。
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
200909150024
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック」レビュー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITIONヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
(2009/07/08)
サントラ林原めぐみ

商品詳細を見る
これは名盤です!!
※ただし本編鑑賞後の購入をおすすめします!

・明らかに値段が安い

SPECIAL EDITIONはDISC1が本編使用版、DISC2がフルサイズ版の2枚組。
序の時はわざわざ分けて販売してので批判もあった。
しかし、今回はセットだ。これで定価3300円はどう考えても安い。値段には文句のつけようがない。
個人的にフルサイズのDISC2をオススメする。

・魅力的な新曲、アレンジされた既存曲、懐メロも収録
オーケストラと合唱の荘厳な曲、心情豊かなピアノ曲などの本編で効果的且つ印象的だったクオリティの高い楽曲が完全収録。特にオケ曲の重厚なサウンドには圧倒されます。既存曲のアレンジも巧い。
序よりも新曲の数が圧倒的に増えているのは、新たな展開を見せた破そのものの様です。

カレカノのBGM類、太陽を盗んだ男の「YAMASHITA」、ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」、今陽子&ピンキーとキラーズ「恋の季節」もしっかり押さえて収録。安心。

・好きな曲
やっぱり破は戦闘曲が燃える。
At The Very Beginingには本編開始直後から胸が踊らされました。
第3使徒が地下から上昇していく辺りからの合唱がたまらん。

疾走するエヴァ達が思い浮かぶDestinyと「ATフィールド全快!」と言いたくなるFate。
やっぱり第8使徒戦は最高です。破で1番好きな戦闘シーンだなぁ。。。

The Final Decision We All Must Takeは破を象徴する楽曲。
予告で聞いた時から強烈な印象を残したね。あの予告は編集がΣd(゚∀゚d)イカス!
2号機の勇姿が見えるぜ・・・

TV版から大好きだった曲のアレンジであるSin From Genesis
やっぱエヴァって感じがするねぇ。この曲は壮大になっててアレンジの巧さが光ってるなぁ。
男らしいシンちゃんの姿が脳裏に浮かびます!

しっとり系では2EM12_KK_A09が好き。
カレカノの楽曲は良いよねぇ。不思議とセカンドインパクトの光景と加持さんの語りにピッタリだった。
同じくカレカノアレンジの2EM17_KK_A08も好き。「バカシンジって呼ぶから」って台詞を思い出すな。
しかし今回、破でカレカノ曲を起用したのが好きだからという単純な理由だったとは(笑)

Instabilite: Orchestreはエレベーターのシーンで流れた曲のフル版。
TV版のあのシーンってとても息苦しかった。でも今回はレイもアスカもあの時と心境が違っていて、息苦しさはなかったなぁ。曲も良いしポカポカしたね(笑)

まぁ好きな曲とか書いてるけど、全部好きです。捨て曲なんてものが無い!!
破でここまでやられたら、Qの音楽にも期待するしかないじゃないか!

個人的にEOEのサントラに匹敵する出来だと思います。

エヴァファン必聴の一枚!!

ここ数日、ヘビーローテーション中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 音楽の話題 | コメント:1
200907100012
YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』の感想!
kannoyouko7-7-1

YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』に行ってきました!

まず尋常じゃない人の数に驚いたなぁ。
様々な年齢のお客さんが訪れていて、ファン層の幅広さを思い知りました。
暑かったから大変でしたね。

私の席は400レベルで、だいぶ上の方でした。

開始時刻に照明が落ち、真っ暗となったアリーナ内で青く輝くサイネリウムといったら・・・
あまりの美しさに思わず「綺麗…」と呟いてしまいました。

そして菅野さんが音楽を手がけてきた作品群のプロモが流されたのですが、
その時点でアホみたいに沸いてしましたね(笑)
改めて感じたのは、彼女が関わってきたのは良い作品ばかりってこと。
映像から何からクオリティが高いアニメばっかなんです。作品選びのセンスも素晴らしい。
YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』の感想!の続きを読む
別窓 | 音楽の話題 | コメント:2
200907082303
[菅野よう子]スペース バイオチャージを購入しました[シートベルツ]
DSC00198

菅野ファンとしてもちろん購入いたしました!
しかし収録曲が半端ないベスト盤ですね。ほとんどCD持ってるけど(涙)

収録されている曲で、曲名に?sizeとついているものは、元の曲のから数秒もしくは数分削られています。
以前、何かのインタビューでベスト盤では曲の長さを短くすると言っていたもんなぁ。
「Tank! The Best」や「惑星の午後、僕らはキスをした」といった過去のベスト盤的なCDでもそうでした。

その逆もあって例えば、「WOLF'S RAIN O.S.T.」に収録されていた「CORACAO SELV AGEM」はイントロの部分に数秒間の追加があって長くなっています。曲名自体が変わっているものもあり、
「WOLF'S RAIN O.S.T.2」の隠しトラック「go to "rakuen"」は「ラクエン?secret garden」に。

「ぼくの地球を守って O.S.T.1」収録の「時の記憶」の音が良くなったのはさりげなく嬉しいね。

「笑ってた」はCD初収録。初めてフルサイズで聞けたヽ(゚∀゚)ノ
でもディスクが3枚もあって初収録曲は2曲。もっと多くても良かったと思うなぁ。

ファンの一人として言わせて貰えば、
皆が望んでいるのは、こういうベスト盤よりも尋常じゃない数である未収録曲のCD化だと思う。
菅野さん絡みの作品は、気に入った曲が未収録なのが定番なんですよね…
ってことで、ビクターさんよろしくお願いします!(笑)

入門用としては最適の1枚といえるかな? マクロスFでファンになった人達には、もってこいだね。
多分、そこらへん人達をターゲットにしているような気がします。

そうそう、超時空七夕ソニックのチケットが当たりました!

マクロスの武道館はチケットを入手できず・・・
真綾のライブはチケットあったのに高熱で行けず・・・

ついにリベンジの時がきたようです・・・こんなに嬉しいことはない(涙)

ブログランキング・にほんブログ村へ

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージYOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
(2009/05/27)
YOKO KANNO SEATBELTS奥井亜紀

商品詳細を見る
別窓 | 音楽の話題 | コメント:3
200905262336
| Lounge ”Himajin” Killer | NEXT
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
