別窓 | スポンサー広告
----------
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3」 かんなぎ編
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画に参加させていただきました。

<評価項目について>
ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

各5点満点です。企画の詳細は企画主さんのサイトへどうぞ。

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3」 かんなぎ編の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812291657
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」感想
00s2-13-12
トランザム!トランザム!トランザム!
1クールのラストはトランザム祭り!!!
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話「メメントモリ攻略戦」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812281841
かんなぎ 第十三幕「仁、デレる」感想
kannagi-13-2
キャスト&スタッフの皆さんお疲れ様でした!

以下、感想です。
かんなぎ 第十三幕「仁、デレる」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812281532
鉄のラインバレル 第13話「黒の執行者」感想
kurogane-13-2
前回のサービス回からギクシャク恋愛回かと思いきや・・・
鉄のラインバレル 第13話「黒の執行者」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:6
200812271701
NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人-前編- スタッフインタビュー要約
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2008/12)
火坂 雅志小松 江里子

商品詳細を見る


掲載されていたスタッフインタビューの要約を。
NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人-前編- スタッフインタビュー要約の続きを読む
別窓 | ドラマの話題 | コメント:0
200812261646
NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人-前編- キャストインタビュー要約
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2008/12)
火坂 雅志小松 江里子

商品詳細を見る


掲載されていたキャストインタビューの要約を。
NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人-前編- キャストインタビュー要約の続きを読む
別窓 | ドラマの話題 | コメント:0
200812261603
?2008年声優アウォーズ&アニソン大賞?
AAA?悠久の風?のハピユキさんの企画に参加させていただきます。
お誘いありがとうございましたm(_ _ )m

?2008年声優アウォーズ&アニソン大賞?
・主演男優賞
・主演女優賞
・サブキャラクター男優賞
・サブキャラクター女優賞
・新人男優賞
・新人女優賞

・OP大賞(アニメ・ゲームのOPの中で最も気に入った曲)
・ED大賞(アニメ・ゲームのOPのEDの中で最も気に入った曲)
・ベストオブ歌唱賞(最も気に入った声優名義での曲)
・特別賞(キャラソン、挿入歌の中で気に入った曲)


?2008年声優アウォーズ&アニソン大賞?の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:4
200812261457
話題になってる水島精二監督インタビュー
日経ビジネスオンライン:http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081219/180838/?ST=life
上記サイトに掲載された水島監督のインタビューが話題になってるようです。
痛いニュース:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1203132.html

>なんと言いますか、作品を見て批判をしているわけではないんです。フィルムを観て物語を追おうとしているのではなく、絵だけを追って、見た目だけで批判をしてくるのですね。

絵だけみて批判するのはよろしくないと。
しかし作品見てない人でもコレ↓見ただけで変に思っちゃうよなぁ(笑)
00s2-12-1

とはいえ作品見てから批判しろってのは同意。
種だってちゃんと全部見ましたよエエ。文句言いつつ見るのがガノタの性です。

>ネットの“叩き”が作る側のモチベーションを下げているのは間違いないと思います

そんなのいちいち気にしてたらプロなんて大変すぎてやってられないっしょ。
富野や押井とかどうすんだよ(笑)

てか00スタッフは凹んでいるのか・・・?
内容云々の前に残り1クール分頑張ってくださいね!

別窓 | アニメの話題 | コメント:4
200812252302
かんなぎ 第十二幕「ほんとうにエフェメラル」感想
kannagi-12-1
立木&くじらのらき☆すたコンビに笑わされた後、まさかのタラオ=貴家さん出演。
そして若本御大が再び登場と声優関連で結構笑ったのですが、やっぱシリアスすぎるよなぁ…

気になったシーン。
kannagi-12-2
ざんげちゃんの目からハイライトが消えた!
ナギと同じだ。ざんげちゃんの場合はどうしてこうなったんだろう。謎が増えるw

kannagi-12-3
愉快な話が多かったから、ホントこの落差は堪える(苦笑)
でも暗い展開の中で仁の描写が繊細で感心しました。
ドアの鍵を閉めて開けるシーンや、急いで受話器を取ろうとする仁から、ツグミのカットへ繋がり、そして寝ている仁が映るシーンとか上手いなぁと思った。
ナギがいなくなってから、仁が抱いてるような喪失感を視聴者にも抱かせることに成功していると思う。
だから最終回で彼女が明るい姿を見せてくれればグッときそうです。。。

今回のコンテは岡村天斎さんでした(さぁ今すぐDTB2期作ってくれ!)
どういうコネで参加したんでしょうかね。

イラストはなんと・・・あずまきよひこ!
kannagi-12-4
イイ絵だ・・・


にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200812240345
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 感想
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 【初回限定生産】GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 【初回限定生産】
(2008/12/19)
田中敦子大塚明夫

商品詳細を見る


ブルーレイを購入したので感想を。
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX 感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812231622
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話「宇宙で待ってる」感想
00s2-12-1
また素っ裸!アバンから勘弁してください!
裸で座った態勢がシュールすぎて笑っちまうよ(苦笑)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話「宇宙で待ってる」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:4
200812211700
鉄のラインバレル 第12話「南海より愛をこめて」感想
s-vlcsnap-83311
前回、熱い展開を繰り広げてくれたと思えば、

今回はサービス回です!(笑)

鉄のラインバレル 第12話「南海より愛をこめて」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200812201307
Zガンダム メモリアルボックス Part.I が届きました
密林から届きましたー

081219_181845_M

軽いレビューを。
Zガンダム メモリアルボックス Part.I が届きましたの続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812191822
CLANNAD AFTER STORY 第12話「突然の出来事」感想
薬に逮捕といよいよハードな展開になってまいりました。
規制によって薬関係の描写は変更されると思ってたけど、
注射器打ちまくった腕が映って安心。これで安心するのも、おかしな話だけど(笑)
cas-12-1

芳野編、素晴らしかったです。

再会シーンで公子さんが近寄ってくる時の芳野さんの表情が、後ろめたさや情けなさが表現されていてよかった。あそこで初めて公子さん=皆口さんの優しい声が聞けるのは良い演出。
そりゃ色んなものがこみ上げてきて、泣いてしまうわ・・・
原作CGもきっちり再現するのは相変わらず!


直幸やプロポーズ関連の描写に関しては残念といわざるを得ない。
cas-12-2
これまでにもありましたが、数々の重要な台詞のカットが痛かった…

結果、原作に比べて随分と言葉の少ないプロポーズになりました。尺の問題かな?
台詞が減った分、演出で魅せようとしている感がありました。
渚が必死に止めようとし、朋也が壁にへたれこむあたりの動きとか、合間合間に挿入されるメタファーの数々。
アニメという媒体であるからして、言葉だけでなく映像による表現がいるのは当然ながらも、やっぱりプロポーズのタイミングが唐突すぎる感があるのが本音です。
台詞の取捨選択というのは難しいものですね・・・

とはいえ全体的に割と良い出来だったと思う。
夏的な雰囲気とかイイ。私は夏って陰鬱な感じがするから、今回のような展開にぴったりだわ。
エヴァも夏だし、智アフも夏。私を鬱にしてきたのは夏が舞台の作品が多いのです(苦笑)

さて次回のサブタイは「卒業」
早いものであっという間に1クール終わりかぁ。

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812191717
かんなぎ 第十幕「カラオケ戦士 マイク貴子」&第十一幕「でも、あやふや」感想
10話を見る暇がなかったら11話と一緒に見ました。

まず10話!
kannagi-10-1
ヤマカンによるセルフパロディktkr
しかも等身が違うといえど、本人達登場で吹いたwwww
かんなぎ 第十幕「カラオケ戦士 マイク貴子」&第十一幕「でも、あやふや」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812172342
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話「ダブルオーの声」感想
00s2-11-1
00s2-11-2
マリナ、お前はまた子守か・・・大変なことになってるのに。
子守してくれるのは良いけど、子守しかしないのは駄目だろ。
ロシアの荒熊さんは何事もなくてヨカッタ・・・(´∀`*) 死ぬ死ぬ詐欺だったんか。
メメント・モリ、恐ろしいですね。
いつ自分の国が衛星から攻撃されるか分からないという恐怖・・・
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話「ダブルオーの声」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:4
200812141826
この作画がすごい!
作画MADを見るのが大好きなので皆さんにも紹介しようと思います。

08年作画MAD(若手限定)test.ver0000000000001というのを発見。





若手アニメーターの素晴らしい作画で構成されたMADです。
良い若手がいますねぇ? 今後のアニメも期待できますよ。
今年は見るアニメの数が激減して、知らない作品が多いので余計に興味深かった。

このMADの中ならNARUTO疾風伝85話がお気に入り。
疾風伝になってから、ぶっとんで凄い回がないなぁと思ってたら、この回にやられました(笑)
西尾鉄也、松本憲生、松竹徳幸、山下宏幸とすごいメンツが!
演出も良い回でお話も純粋に面白かったです。

紅6話もすごかった。音楽もまたいいんだよなぁ。
あのミュージカル回は紅で1番面白かった。すっごいユラユラしてました(笑)

この2つは個人的にすごいオススメです!!

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812141652
鉄のラインバレル 第11話「SUPER NOVA」感想
kurogane-11-1
阪口さんの怪演が最高wwww
陸が原作より遥かに気持ち悪くなってたよ。小物っぷりもよく出てたし。
しかし彼はよっぽどクリスマスを妬んでるんだなぁww
鉄のラインバレル 第11話「SUPER NOVA」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200812131441
カードキャプターさくらがBlu-ray化!
ジェネオンがキラーコンテンツを投入してきた!!

カードキャプターさくら ―クロウカード編―  BOX (期間限定生産)(Blu-ray) [DVD]カードキャプターさくら ―クロウカード編― BOX (期間限定生産)(Blu-ray) [DVD]
(2009/03/27)
丹下桜久川綾

商品詳細を見る
カードキャプターさくら ―さくらカード編― BOX (期間限定生産)(Blu-ray) [DVD]カードキャプターさくら ―さくらカード編― BOX (期間限定生産)(Blu-ray) [DVD]
(2009/06/26)
丹下桜久川綾

商品詳細を見る

カードキャプターさくら―クロウカード編― Blu-ray BOX 定価¥81,900 (税込)
カードキャプターさくら―さくらカード編―  Blu-ray BOX 定価¥49,350 (税込)

値段たけぇ…これ大人ファン向けな値段だろw 若い人には高すぎる値段すぎるよね。

BD化にあたって、35mmフィルムをハイビジョンネガテレシネし、フィルム修正も加えたそうです。
この作品は本編がフルで35mm制作だったんですね。さすがNHKアニメだ・・・
これは画質的にも期待できそうかな?

しかしバンダイはZガンダム、VAPはルパン、ジェネオンはCCさくらと本気だしてきたなぁ。
BD市場が活気づいてくれるのは嬉しいですね。(いい加減、アニプレは市場に参入しろ。)

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812122101
「スカイ・クロラ」がBlu-ray/DVDビデオ化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081212/vap.htm

2009年2月25日にVAPより発売。
Blu-rayは通常版とコレクターズ・エディション。DVDは通常のみ。

驚きなのが、コレクターズ・エディションは定価が4万円越え!!
特典DVDが3枚付いてくるらしい。(今時、特典がHDじゃないなんて…)
イノセンスは台本とコンテ付きの限定DVDを買ったけど、スカイ・クロラは通常版を買うことになりそうだ。

でも上記サイトの文章を読む限り、BDの通常版は本編と予告のみだけ?
いくらなんでも冷遇されすぎだろ・・・

同じVAPから発売されたルパンは値段が安かったので、
VAPはお手ごろ価格でBDを売るのかと思ってたら、新作は普通に高いのね。

アマゾンではすでに予約が始まってます。

『スカイ・クロラ』 (通常版) [Blu-ray]『スカイ・クロラ』 (通常版) [Blu-ray]
(2009/02/25)
菊地凛子加瀬 亮

商品詳細を見る


『スカイ・クロラ』 コレクターズ・エディション (生産限定) [Blu-ray]『スカイ・クロラ』 コレクターズ・エディション (生産限定) [Blu-ray]
(2009/02/25)
菊地凛子加瀬 亮

商品詳細を見る


にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812122036
CLANNAD AFTER STORY 第11話「約束の創立者祭」感想
いやぁアニメ版はここまで細かく仕事描写を描いてくれるとは思わなかったので嬉しい。

cas-11-2

実は私の友人が似たような仕事をやっているのですが、最初はガチでキツイらしいです。
電話で話した時、「疲れてすぐ寝ちゃう」と言ってたのを思い出しました。

朋也の場合、芳野さんみたいな理解のある上司がいてくれてホント良かったと思う。肩のハンデを見逃してくれた上にデートの約束を守らせようとするなんて緑川ボイスも相まってカッコよすぎだろ・・・

また渚が朋也がこなかったのを責めないのが泣ける。
cas-11-3
約束したのに、仕事で創立者祭に行ってあげれなかった自分を責めている朋也の心情を「分かってるよ」って表情をしてんだよなぁ(´Д⊂ヽ
学校では孤独で、体も弱くて自分の事でだけでも大変なのに、朋也に笑顔を見せ続ける姿が、見ててやるせなくなってきます… ホント朋也は恵まれすぎだろ。まるで天女だよw

そんなシビアな展開の中での古河夫妻のシーンはいい和みでした(´∀`*)
cas-11-1
これが夫婦円満の秘密なんですねw
おもちゃ屋のオッサンはフルメタに出てきた校務員の大貫さんっぽかったw

あと前回、白鳥哲さんが何役か分からなかったけど、ジョニーさん役すかwww

今回は全体的に締まってる演出でイイ感じの出来でした。
学園編が好きな人は朋也が卒業してからの流れは好まないかもしれませんが、
個人的にはこっちのほうがクラナドって感じで好きですね。

予告の帽子かぶってる渚がすごくカワイイかった。
cas-11-4


にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812121845
劇場映画「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」GWに公開決定!
公式サイト:http://www.eureka-prj.net/

テアトル新宿、テアトル梅田他にてゴールデンウィークに公開。

12月28日?30日まで行われるコミックマーケット.ANIMEブースにて

劇場前売特別券ペアチケットが2000セット限定販売。


ついに公開時期が発表されました。
公式サイトは準備段階で、まだ情報が不足していますが非常に楽しみです!!

TVシリーズのBlu-ray BOXの発売も控えている上に、
バンダイのROBOT魂シリーズではニルバーシュ TYPE ZERO SPEC2とTYPE THE ENDが発売決定。

ROBOT魂日記:http://tamashii.jp/special/robot_damashii/diary/diary.php?eid=00176&level=02

TVシリーズの際はTHE ENDやtypeR505、デビルフィッシュなどの好きな機体のキットがあまり売られず悲しい思いをしたので、劇場版を期にどんどんキット化して欲しいですね。せっかくの河森メカだし。

私はTVシリーズのBlu-ray BOXも予約済みだし劇場版も必ず見に行きます!!

交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)
(2009/03/27)
三瓶由布子名塚佳織

商品詳細を見る

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)
(2009/03/27)
三瓶由布子名塚佳織

商品詳細を見る


にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | 映画の話題 | コメント:2
200812102235
獄・さよなら絶望先生(註) 感想
上に引き続いて、註も買いました。

s-081209_154841_M

オープニングがまた新しくなった!
相変わらずカオスであり、上のバージョンより怖くなってるよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Aパートの「曰く、過程の幸福は諸悪の本」では絵柄が南国アイスホッケーみたくなってるしw
その絵柄に合わせて声優さんも演技を変えてるのが面白い。優しい声の糸色先生w

日本人は過程重視かぁ。確かにそういうとこあるよね。
マリアは自分が成長過程だから重視されてると理解。それはただのロリコンですからw

黒板に書かれた神谷ネタがww
「オレがキャプテンガンダムだ」「メガネキャラはオレにまかせろ」
さらにBパートの「予言省告示」でも神谷ネタww
ラーメンの名前が「アジアNo1」、張り紙に「万死に値する」

テロップに09.25.19:02 アフレコ抜録りUP(松木実愛子さん)
まつらいさんの本名晒してるしwwww

「股間に花が咲いた」の言い方と映像は面白くて吹いたわwwww

Cパート「バラバラの名前」でも絵柄を変えてきた!
2期EDの恋路ロマネスクの時のように九条キヨの絵柄でっす。千里の色気が(・∀・)イイ!!
これ作画凝ってるなぁ。

25分と短いけど面白かったです。
相変わらず地上波では危なそうなネタが多かったw

にほんブログ村 アニメブログへ

獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]
(2008/12/10)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812101506
細田守最新作『サマーウォーズ』2009年夏公開
summerwars

高校2年生の小磯健二は数学が好きなのが取り柄で人付き合いが苦手な少年。
せっかくの夏休みをインターネットの仮想都市“オズ”のバイトをして、無為に過ごしていた。
そんなある日、あこがれの先輩・篠原夏希に誘われて長野の田舎に行くことに。
そこで待ち受けていたのは、大勢の親戚たちと世界を揺るがすような“戦い”だった──。
細田守最新作『サマーウォーズ』2009年夏公開の続きを読む
別窓 | 映画の話題 | コメント:0
200812072037
TVアニメ新シリーズ「鋼の錬金術師」2009年4月スタート
以前、再アニメ化情報の記事を書いたことがありましたが、

機動戦士ガンダム00終了後に流れた予告でついに映像が公開されました!

hagarencm22

2009年4月放送開始!
TVアニメ新シリーズ「鋼の錬金術師」2009年4月スタートの続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812071956
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話「天の光」感想
00s2-10-3
カイラスギリー?リーブラ?ジェネシス?ダモクレス?ラピュタ?
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話「天の光」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200812071835
鉄のラインバレル 第10話「OVER DRIVE」感想
kurogane-10-1

なんというセクハラ企業wwwwww
しかもこのカットは作画良かったなぁw
(´-`).。oO(エ、エロにはとことん本気のスタッフなんですね…)
鉄のラインバレル 第10話「OVER DRIVE」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:4
200812061145
「天地人」を放送前に語る
s-tentizinjoho
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/niigata/2009taiga/

今年も大河ドラマの新作が始まる季節になってまいりました。
実は大河好きなので、天地人は感想記事でも書こうかと思ってます。
しかし一年はきついなぁ。不定期になるかもしれません^^;

今回は放送前に好き勝手語っていこうと思います。
「天地人」を放送前に語るの続きを読む
別窓 | ドラマの話題 | コメント:0
200812052034
CLANNAD AFTER STORY 第10話「始まりの季節」感想
cas-10-5

さぁ大人になろうと懸命にあがいてる子供の成長物語が始まりますぜ。
CLANNAD AFTER STORY 第10話「始まりの季節」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200812051931
かんなぎ 第九幕 「恥ずかしい学園コメディ」感想
いやぁ幼馴染ってイイですねぇ?

kannagi-10-1

と感じた回でした。

いまや幼馴染設定って多すぎて食用気味だけど、改めてその良さを感じられたなぁ。
つぐみにここ数回はスポットがあまり当たらなかったので余計に楽しめたかな。

同人誌を見て頬を赤くするも、読んでしまっているのはワロタ
秋葉も資料用とはいえ持ってきすぎだろww
貴子の言っていた土下座攻めはよう解らんかった。ググっても詳しいのが出てこない!

「そんな、聞けるわけないじゃないですか!ナギさんが怒ってるのは、仁と大鉄君がホモカップルだからなんですかー、なんてー!!」

ホモカップルってwwwwwwwww

kannagi-10-3
そういえば本作でもL字テロップがありました(涙)

うん今回も楽しかったよー

イラストは水無月徹
kannagi-10-2

別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200812051931
| Lounge ”Himajin” Killer | NEXT
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
