別窓 | スポンサー広告
----------
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」感想
hagane-4-1
おぉ!三宅スカーは置鮎スカーよりも太い感じで原作に近い。
違和感なくて良い感じ。ナイスキャスティング!!

グラン准将は酔っ払ってなかったのが残念(笑)
水島版じゃ悪い人だったよなぁ? 練成が派手で面白かった。

しかし、マスタング組新キャストの違和感は半端なかった。まぁ慣れるまでガンバロ。。。
hagane-4-2
ヨキは写真だけすかw ユースウェル炭鉱の一件は是非アニメ化して欲しかったもんだ。

ニーナの声はこおろぎさんから子役さんへチェンジ。
中々合ってるし、上手いと私は思いました。自然でイイよね。
hagane-4-3
タッカーも声優さん上手いなぁ。。。悪い感じがよく出てる。
ホント最低な男なんだが、ニーナにとっては父親なんだよな。
合成獣になっても、彼が死んだ時が涙を流しているのが切ない・・・

水島版では早い段階でタッカー親子が登場し、自宅に宿泊するという流れや、
エドが合成獣と化したニーナとアレキサンダーを元に戻そうと再練成を試みる描写、そして特別エンディングなど、タッカー親子のエピソードには、たっぷり尺を使った描写があったから、感情移入して泣いた視聴者もいたけど、今回は1話で終わらせているので、比べれば泣ける度は低いよね。

私は、水島版のニーナ達の扱いがくど過ぎて好きじゃなかった人なんですよね。
「特別エンディング作っちゃうとか、やりすぎじゃない?」って当時思ってました。
DVDを買って見直しても、それは思った。

だから特別扱いしなかった今回は結構気に入ってます。
いまのところ鋼FAで1番気に入った回です。
原作もこれくらいの感じだと思う。多少のあっさり感はやっぱあるけどね。

ただ!
大佐の「カゼを引く。帰って休みなさい」という台詞をカットしたのは気に入らん(苦笑)
優しさが出ている良い台詞だと思うんだけどなぁ。

今回に近いテイストで進んでくれれば嬉しいです。
てか、作品を楽しむってよりは、見守ってる気分なんだよな(笑)

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200904270028
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) アニメ化決定ですか。
unicorn8

注文していた8巻特装版をセブンに受け取りに行って来ました。
アニメ化は想定の範囲内として、今年の冬とは意外と早いですよね。

今回、発表されたスタッフ。

監督:古橋一浩
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン原案:安彦良和
アニメーションキャラデザ:高橋久美子
モビルスーツ原案:大河原邦男
メカニックデザイン:カトキハジメ、佐山善則、石垣純哉、玄馬宣彦
設定考証:小倉信也
ストーリー:福井晴敏

手堅い感じのメンツだな。
古橋氏といえばるろ剣のOVAが思い浮かびます。RDは途中までしか見てないや。
ガンダム経験ゼロってのは00の水島氏と同じですね。
人脈を活かして上手いアニメーターを連れてきそうな予感。

むとう氏はペルソナの時に名前が全部ひらがなだったら印象に残ってます。
UCでどんな仕事をするのか未知数だなぁ。

キャラデザは高橋久美子氏。安彦画再現にはもってこい!って感じの人選。
公開されたバナージの絵は美麗で気に入ってます。

媒体はどうなるんだろう?TV?OVA?配信?
もしTVならマリーダの過去は曖昧な描写になるんだろうなぁ。
それにユニコーンガンダムのような線の多いメカを動かすのはTVアニメじゃシンドイか(笑)
やっぱOVAか配信あたりですかねぇ。

そうそう、モビルスーツ戦はホント頑張って欲しい。
個人的に00はそこら辺が最後まで微妙だったのでね。
古橋さんはロボ物やったことないと聞いたがコンテとか大丈夫かな?
以前のPVのアニメーションがカッコよかったので重田さんは是非参加してくれ。

御大がコンテ描いてくれれば最高。てか富野作品やれよってのが本音。
まぁそれは35周年に期待ですかねぇ。。。

ところでブライトの声はどうなる?
鈴置さんはもういない・・・代役は誰になるんだろうなぁ。

なんだかんだで、ガンダムの新作ってのは、すごく楽しみだよなぁ。
他の作品じゃ滅多に体験できないワクワク感があるね。

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200904240154
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」感想
忙しかったので、ようやくレビューを書くことができました(汗)

原作と水島版は2話分かけたリオール編。今回はサクッと1話にまとめあげました。
前回の過去話と同じく、軽い印象があったのが本音です。

コーネロの役割はアイザックに奪われてるから微妙だよなぁ。

hagane-3-1

合成獣に左足が裂かれるが無事。実は機械鎧。
ならば噛み殺せと右腕に噛み付くが、これもまた無事。右腕もまた機械鎧。
"鋼"の由来と禁忌を犯した者の姿を知らしめるインパクトのある名シーンなのに、この流れはオリジナル展開の第1話って既にアイザックを使ってやらせてるから、見てるこっちは( ´_ゝ`)フーンって感じ。

そこら辺の構成はもうちょっと考えて欲しかったり。

そうそう、ロゼが銃を向け、石を要求するシーンは印象的だった(悪い意味で)。
エドとアルとのやり取りを得ても、銃を向けてくるとかヒステリー気味で好きくない。

hagane-3-2

コーネロの巨大化は許容範囲。
むしろアニメ的には派手になって良いと思った。にも関わらず出来は微妙。
個人的に1話から絵のパワー不足感が否めないんだよなぁ。

画面分割を使いすぎなのも演出的にどうかと思う・・・

声優はロゼもコーネロも変更。そして白鳥グラトニーがお披露目。
今回のグラトニーは可愛さゼロだな。無常矜持すぎるっしょ(笑)
皆さん、合ってなくはないけど、前キャストがハマりすぎてたからね。。。

新しい鋼ってことで前との差別化のために、ハマってたキャストを変更されるのは未だに慣れん。

今の所、劣化って言葉が浮かぶ出来。新鮮さもなし。
はやく中華組やブリッグス組に出てきてもらわないと退屈だなぁ。

次回はタッカー親子の話かぁ。
俺たちのヨキさんが端折られた・・・(涙)
炭鉱のおっさん達も結構好きだったんだけどなぁ。
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200904212302
東のエデン 第2話「憂鬱な月曜日」感想
eden-2-1
さて、1話のラストで日本にミサイルが着弾したことを知った2人。

2話で帰国したようだが、ミサイルが飛んできたという非常事態の直後に
アメリカから日本行きの便が出ているってあり得るのかなぁ。

まぁともかくそのミサイルは通算11発目。

前の10発は死傷者ゼロだったのに今回は旅客機に直撃し、236名が行方不明。
生存者はたった2名の幼い男女という酷い状況です。

この2名の生存は攻殻 2ndGIGを思い出しました。
素子とクゼは幼少期の飛行機事故の生存者でしたよね。オマージュってやつですか。
東のエデン 第2話「憂鬱な月曜日」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200904180441
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」感想
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
(2009/08/26)
朴璐美釘宮理恵

商品詳細を見る

今回はエルリック兄弟の過去がメイン。
単行本5巻末?6巻中盤で描かれている過去編の要所要所を摘んでいるって感じでした。

母親の人体練成やエドが国家錬金術師になるまでの経緯を2話で早めに描くのは、新規視聴者にとって良いかもしれませんね。アバンタイトルのナレーションにより錬金術の解説も含めて、分かりやすくしようとしている工夫を感じました。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200904121845
東のエデン 第1話「王子様を拾ったよ」感想
s-eden1-4

面白かった! 今期のダークホースだねコリャ。
すっげーインパクトの素っ裸。1話としては掴みばっちりじゃないすかww

その素っ裸の滝沢朗(森田さんぽいよねw)

謎の一言に尽きるw


あのハイスペックっぽい携帯電話。意図的な記憶喪失、自室の武器や複数のパスポート、素っ裸だった理由など謎が盛りだくさん。知的好奇心をくすぐられるぜ・・・これは見続けざるを得ない。
東のエデン 第1話「王子様を拾ったよ」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200904100328
ヱヴァンゲリオン新劇場版:序 全記録全集を購入。
evajyozenkiroku1

デカい!重い!高い!と三拍子揃った一冊です(笑)

しかし、その値段分の価値はあるとっても濃い内容と思われます!
ヱヴァンゲリオン新劇場版:序 全記録全集を購入。の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200904091629
『ワンダと巨像』が映画化だと!?
ソース:http://gs.inside-games.jp/news/184/18427.html

>脚本には、『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』を担当したJustin Marks氏の名前が挙がっています。

不安だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

色々と評判の悪い作品の脚本家かぁ・・・

台詞がほとんどない作品だし、16体もの巨像との戦いを限られた尺の中で描くのはキツイだろうから、
話は結構変わるような気がします。

てか・・・

ICOを映画化したほうがよくね?

そっちのほうが映画としてはイイ感じになりそう。映画化して欲しいとは思わないけど…

何はともあれ不安ですね。。。ハリウッドはネタ切れなのかなぁ。
別窓 | 映画の話題 | コメント:0
200904081758
八代将軍吉宗 総集編 第一部「紀州の殿様」感想
hatidai-s1-1

1995年のNHK大河ドラマ「八代将軍吉宗」の総集編第一部をTSUTAYAでレンタルしました。
吉宗は2話までしか見てないので、ちゃんと見るのはこれが初めてです。

上の画像にある本編冒頭に映る題字は仲代達矢さんが書かれたものなんですね。知らなかった!
八代将軍吉宗 総集編 第一部「紀州の殿様」感想の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:0
200904081730
鋼FA第1話を見て?新キャストの件?
キャストが大幅変更されると聞いた時はショックを隠せませんでした。
以前、別の記事に思いをぶちまけたっけなぁ。

放送前のCMを何度か見て、三木ロイは意外と早く慣れそうかなぁと思ってたけど、
放送を見て、「私の焔をなめるなぁぁぁ!!」でちょっと心配に(苦笑)

チンピラっぽいとか言われてるようだけど、確かに私もそんな感じがしました。
ホークアイ中尉は台詞が少なかったら、まだ何とも言えない。

とはいえ大佐と中尉はそれほど違和感を感じなかった気がする。

私が1番違和感を感じたのはキンブリーだったよ。
前作でうえださんがあまりにハマっていたので、吉野キンブリーに慣れるには時間がかかりそうだ。

そういえば、さりげなくグレイシア&エリシアも声優チェンジしてたのね。
前作はグレイシアが三石さんで豪華だったよね。

ラストは声が17歳さんだと、結構印象が変わりますね。
早くもOPに登場していたグリードは誰が演じるんだろう?

アルは声優変わってないけど、声が野太くなったなった気がする。くぎみー、声変わった?

まぁとにかく新キャストには慣れるしかないです。
原作を読んだとき、新キャストの声が頭の中に流れ始めたら、慣れたってことだな。ウン。
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200904061755
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」感想
haganefa-1-1

今期1番の期待作がいよいよスタート!再アニメ化と聞いて、ずっと待ちわびていたよ。
凄く思いいれのある作品なので気合入れて見ないとな・・・

さてさて。

水島版の第1話は原作の第1話をなぞった話でしたが、今回の入江版第1話はオリジナル展開。
氷結の錬金術師アイザックというオリキャラが登場。
さすがは山ちゃん!声がカッコよかった!
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200904051844
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 ガンダム00編
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画に参加させていただきます。

<評価項目について>
ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価
各5点満点です。詳細は企画主さんのサイトへどうぞ。
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 ガンダム00編の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200904041727
| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
