別窓 | スポンサー広告
----------
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」感想
アイキャッチの声に吹いたwwwww
ものすごいゴキゲンっぷりでした。やるなぁスタッフ。予想の上を行ってるぜ…
とはいえ未だに変と感じるアイキャッチですww

ナンバー48との戦いで傷を負ったエドは入院することに。
「もっと大人を信用してくれてもいいじゃない」ロス少尉はエドに説教をする。

機械鎧の修理のためにウィンリィをリゼンプールから呼び寄せたエド。
ネジの締め忘れに気付かれていないことが分かったウィンリィの切り替わり方が卑しいww

ヒューズ家に泊まる事になったウィンリィはヒューズに思いを打ち明ける。
う?ん幼馴染みの絆は深い。。。二人を心配しているんですねぇ(涙)
「弱音を吐いたら、そん時はきっちり受け止めてやる。それでいいんじゃないか?」
諭してあげるヒューズがカッコいいぜ・・・行動で示しすぎだけどw

アルはバリーの言葉によって、自分の魂と記憶は兄に作られたものではないかと疑う。
「この空っぽの体で何を信じろっていうんだ」
激高しエドに思いをぶつけるアル。
「言いたい事はそれで全部か―――そうか」エドの表情がこれまた切ない・・・

「アルのバカちん!!」スパナで殴りかかるウィンリィ。
「自分の命を捨てる覚悟で偽者の弟を作るバカが、どこの世界にいるってのよ!!」
弟の身体を失わせたことにずっと負い目を感じていたエドのことを泣きながら話す。。。
「追っかけなさい!」
ウィンリィの一声でエドのもとへ駆け出すアル。

「そういえば、しばらく組手やってないから体がなまってきたな...」
気重な弟を気遣ったのか、いきなり組み手を始める兄。エドのこういうとこ好きだなぁ。

組み手を終えた二人は清々しかった。
「もっともっと強くなろう」「うん」

( ;∀;) イイハナシダナー
この一連のエピソードはやっぱイイねぇ。。。牛さんの巧さが光ってるよなぁ。
原作でも好きな部分なので良かったですよー。
色ボケ軍曹とかカットされたのは寂しいけどねwww

いよいよ次週は・・・・・・・・・・・・・・やばいっすね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200905311911
エヴァ序のBlu-rayを購入しました!!
evablu-ray-1

DVDは本来のデジタル特有のクッキリとした画質ではなく、
テレシネによる黒潰れで暗い場面が、はっきり見えないというファンが怒った仕様でしたが、
今回のBlu-rayではその点が解消されています!
ようやく綺麗な映像の序を見ることができた。。。(TДT)

特にヤシマ作戦なんかは全体的に暗いから、見せ場なのにDVDでは最悪だったんだよねぇ。
それが明るくなった上に、描き込みがハッキリと見えます。ディテールが圧倒的…

ちょっとデジカメで撮ってみました。撮り方が雑だけど・・・(クリックで拡大)
evablu-ray-2 evablu-ray-4 evablu-ray-3 evablu-ray-5 evablu-ray-6 evablu-ray-7
evablu-ray-8 evablu-ray-10 evablu-ray-11evablu-ray-9 evablu-ray-12 evablu-ray-13

テレビは40インチです。フルハイビジョンで見るカヲル君は素敵だ(笑)
破の特報が収録されており、今まではネットで低画質なものばかり見ていたので新鮮ですね。
アスカがワンダースワンみたなやつを持ってることに気付けました。今更!?(笑)

序のDVD発売時にBlu-rayを同時に売らないことに怒りましたが、無事に発売されて何より。
破は同時に発売して欲しいものです。でも、あえてそうしないのがエヴァ商法なのかもなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200905280301
[菅野よう子]スペース バイオチャージを購入しました[シートベルツ]
DSC00198

菅野ファンとしてもちろん購入いたしました!
しかし収録曲が半端ないベスト盤ですね。ほとんどCD持ってるけど(涙)

収録されている曲で、曲名に?sizeとついているものは、元の曲のから数秒もしくは数分削られています。
以前、何かのインタビューでベスト盤では曲の長さを短くすると言っていたもんなぁ。
「Tank! The Best」や「惑星の午後、僕らはキスをした」といった過去のベスト盤的なCDでもそうでした。

その逆もあって例えば、「WOLF'S RAIN O.S.T.」に収録されていた「CORACAO SELV AGEM」はイントロの部分に数秒間の追加があって長くなっています。曲名自体が変わっているものもあり、
「WOLF'S RAIN O.S.T.2」の隠しトラック「go to "rakuen"」は「ラクエン?secret garden」に。

「ぼくの地球を守って O.S.T.1」収録の「時の記憶」の音が良くなったのはさりげなく嬉しいね。

「笑ってた」はCD初収録。初めてフルサイズで聞けたヽ(゚∀゚)ノ
でもディスクが3枚もあって初収録曲は2曲。もっと多くても良かったと思うなぁ。

ファンの一人として言わせて貰えば、
皆が望んでいるのは、こういうベスト盤よりも尋常じゃない数である未収録曲のCD化だと思う。
菅野さん絡みの作品は、気に入った曲が未収録なのが定番なんですよね…
ってことで、ビクターさんよろしくお願いします!(笑)

入門用としては最適の1枚といえるかな? マクロスFでファンになった人達には、もってこいだね。
多分、そこらへん人達をターゲットにしているような気がします。

そうそう、超時空七夕ソニックのチケットが当たりました!

マクロスの武道館はチケットを入手できず・・・
真綾のライブはチケットあったのに高熱で行けず・・・

ついにリベンジの時がきたようです・・・こんなに嬉しいことはない(涙)

ブログランキング・にほんブログ村へ

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージYOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
(2009/05/27)
YOKO KANNO SEATBELTS奥井亜紀

商品詳細を見る
別窓 | 音楽の話題 | コメント:3
200905262336
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」感想
s-hagane-8-3
ナンバー48とナンバー66が登場で、アクション回の予感!


48の言うようにまるでサルのように、ピョンピョン動くエド。
s-hagane-8-2
よく動いてるシーンはやっぱり楽しい!アニメは動いてナンボですなぁ。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200905250024
サントラのススメ vol.6「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序」
今回紹介するサントラはヱヴァンゲリオン新劇場版:序のサントラです。
1.11のDVD、そして念願のブルーレイ発売が間近に迫ってきましたね。

これを期にヱヴァの音楽を気に入り、サントラ購入を考える人がいると思うのでアドバイスを。

序のサントラは2枚あります。公開後にすぐ発売した、
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”
(2007/09/26)
鷺巣詩郎

商品詳細を見る

「Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”」

そしてそれからしばらく経った後に発売した、
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラックヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック
(2008/05/21)
サントラ宇多田ヒカル

商品詳細を見る

「evangelion:1.0 you are (not) alone. original sound track」

この2枚は方向性が違っています。

楽曲として聞くことを求めるなら
「Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”」を。

完全収録を求めるなら
「evangelion:1.0 you are (not) alone. original sound track」を。

ちなみに今から買う人なら、私としては後者をオススメします。
レコード会社の壁を越えて、宇多田ヒカルによる、「Fly Me To The Moon (In Other Words) -2007 MIX-」と「Beautiful World」を収録している上に、シンジがDATで聞いている三石琴乃が歌っている曲すら収録されています!!前者はこれらの歌は収録されておらず、本編のBGMも完全収録ではありませんのでご注意を。

サントラ好きであり、ヱヴァ好きな私は2枚とも買っても酷ではありませんでしたが、
「ほとんどの収録曲が被っているのに、どちらも買うなんて馬鹿馬鹿馬しい!」
って人は後者だけを買ったほうがいいかもしれませんね。

ただし私がよく聞くのは前者です。なぜならこちらのMIXのほうが好みなんですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
200905230015
「天地人」はこんなにヘンだ![週間朝日より]
ソース http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20090520-02/1.htm

Yahoo! みんなの感想 http://tv.yahoo.co.jp/review/87303/

おぉ、この叩かれっぷり。
大河ドラマが毎年叩かれるのは定番だけど、叩かざるを得ないのが『天地人』。
最近は見る気も失せてきており、『坂の上の雲』と『龍馬伝』のことばかり考えますね。

1、2話の時点から「なんだコリャ」感があった。(あの時は子役達の演技が魅力的ではあったが)
だがまさかここまで質が落ちるとは思ってもいなかった。

兼続は成長してるのかしてないのかよく分からないし、初音は微妙なキャラだし、
良い演技してる役者がいても、物語上であまり活かされないまま退場していくしなぁ。。。
本当に勿体無いと思っている。

丸太ぶった切り、本能寺大爆発、スポットライトetc・・・
視聴者が違和感を感じるほどの度の過ぎた演出には呆れるばかり。

挑戦的に新しい演出をし続ける姿勢は良い。それが作品を面白くする要因にもなる。
だが、大河ドラマは伝統あるコンテンツであり、幅広い年代の人が視聴している。
決して行き過ぎてはいけないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | ドラマの話題 | コメント:2
200905230006
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話「隠された真実」感想
マルコーさんVSラストは普通にスルーですかそうですか。
あの戦いで本編において初めて、ホムンクルスが殺されても復活することを知るんだよね。
原作既読者や水島版を見ていた人にとっては今更だけど、
衝撃的なシーンであるからハガレン初視聴の人のために描いておいて欲しかった。。。

さて、今回はシェスカが登場です。もちろん声優変更!・・・・・・(´Д`)ハァ
唐突な登場でしたが、ハイスピードで話が進む鋼FAではいつものことです。

しかし本の虫さんの能力はすげぇなぁ。
本の内容を丸暗記なんて羨ましい限りですよ。
そういえば水島版では意外と出番が多くて、劇場版にも登場してましたねー。

あ、そうそう。

ロス少尉とブロッシュ軍曹は、致命的に声が合ってないと思う。

特に少尉は、あの声で後にエドに説教すると考えると軽すぎると思う。
名塚さんは全然嫌いじゃないけど、もう少し考えてキャスティングしてくれ。

賢者の石の材料が生きた人間という衝撃の事実が判明したわけだが、
サクサク話が進んでいくから、さして重要に思えないんだよなぁ。
もっと重々しい演出にして欲しかった。
まぁ鋼FAの方針は"家族で楽しめる"ってことなので、重すぎちゃダメなのかもね。

その方針は鋼を描くに当たってどうかと思うけど。

アームストロング少佐の扱いはバッチリでした。やっぱ少佐は脱いでこそ輝くね(笑)

まぁそんな感じで、淡々と原作エピソードの消化をしてるだけで、特に工夫の無い回でした。

どうしても辛口な感想になるなぁ。。。

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200905171850
「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」感想
※ネタバレのある感想記事なので注意してください。

5月2日に友人2人とエウレカ見てきました。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]
(2009/06/26)
三瓶由布子名塚佳織

商品詳細を見る

放送時は切ったけど、後で全話見た私。
放送時から絶賛の友人A。
スパロボの影響か最近見始めたばかりの友人B。

こんなメンツです。鑑賞後の感想で3人とも共通していたのは、「よくわからん」って事でした(苦笑)

内容の理解がよく出来なかったのは、立ち見で疲れたという影響もあるけど、
私の場合は"ノれなかったから"だと思う。
「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」感想の続きを読む
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200905170226
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」感想
マルコーさん登場。
hagane-6-1
声を担当されていた戸谷さんは亡くなったので、小室正幸さんに。
これは止むを得ない声優変更ですね。

原作では2巻終盤、水島版では2クール目からの登場だったので、
本作のショートカットっぷりがよくわかります(苦笑)

Bパートは機械鎧の修理のための帰郷。
hagane-6-2
ピナコばっちゃんの名台詞「なめんじゃないよ 三日だ」は原作通りに
もっとカッコいい感じにして欲しかったなぁ。あっさりで物足りない。。。

エドがウィンリィの徹夜作業を妨害してるのはギャグのつもりでやってるんだろうが・・・
hagane-6-3
DQNにしか見えんぞ。キャラのイメージを悪い方向に変えちゃうオリジナル要素はイラン(怒)

Aパート、Bパートともに、これといって大きなオリジナル要素もなく目新しさはありませんでした。
いつも通りの「手短にまとめたなぁ」って印象・・・

痛いのは、たった6話目にしての帰郷なので、故郷に還って来た感が少ないのが残念。

前回、前々回と少しは良い感じになったかな?と思ったが、また微妙に(苦笑)

いい加減、ボンズの一軍スタッフあたりに来てもらわないと退屈でしょーがない。
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200905170136
クライマーズ・ハイ(NHK版)感想
以前に鑑賞した映画版が面白かったので、NHK制作のドラマ版に興味を持ち、
TSUTAYAでレンタルしてきました。原作は未読です。

クライマーズ・ハイ [DVD]クライマーズ・ハイ [DVD]
(2006/05/12)
佐藤浩市大森南朋

商品詳細を見る

いやぁ面白かった!良いドラマを見させてもらいました!

心に残るシーンは色々あったけど、
前編のホルモン屋での悠木(佐藤浩市)と等々力(岸辺一徳)のバトルが熱い。
そして、あのバトルを見た後に後編を見るとグッとくるなぁ。。。

「ホルモンでぇ?す」はナイスな演出でした。

NHK版と映画版を比べるのがまた楽しい。
どちらも見ていて面白いけど、私は作品としてはNHK版の方が好みです。

特にNHK版は親子関係の描写が細かかったのが良かった。
息子を殴るシーン、娘との会話のシーンは強く印象に残りました。

映画ではカットされた望月彩子(石原さとみ)の件。
これは話の肝に関わる部分だと思うから、きちんと盛り込んだNHK版の方を評価したい。

そして悠木の苦悩を演じきった佐藤浩市に拍手。

映画の凄かったところと言えば、大部屋の描写や山岳地帯の撮影だね。
共同通信のニュース速報が流れる時の緊張感とか良かったし、
現場の再現がされていたのは、映画の規模を感じられたなぁ。

NHK版は実際に放送された当時のニュース番組に頼ってたからね。
でも、若き日の松平アナが原稿を読んでる映像は妙に緊張感がありました。

映画版といえば佐山役の堺雅人の演技が素晴らしかったよなぁ。
私が映画版も好きな理由はそこかもしれない。

ってことでNHK版も映画版もオススメしたいと思います。
甲乙付け難いキャスティングなんだよなぁ。

今度は原作を読んでみよう。
別窓 | 雑記 | コメント:0
200905082017
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」感想
ゴールデンウィークは多忙でまったくアニメが観れない日々が続きました(´Д`)

ようやくひと段落です。。。

第5話は対スカー戦。
hagane-5-1
やっぱりアームストロング少佐は脱いでナンボ(笑)

さて、今回もいつもどおり原作のアレンジが施されています。
スカーとの遭遇場所が高台で、階段を破壊しながらエルリック兄弟を、
追い詰める映像は作画が素晴らしく、迫力がありました。
スカーの「こいつヤバイぞ」感が強まってて良かったです。
hagane-5-2

エドの機械鎧がぶっ壊れるシーンは、あっさりしてて物足りませんでした。
水島版の破壊シーンは非常に細かい破片や、エドの表情が印象に残ったんだよなぁ。
なので、そこはちょっと残念でしたね。

釘宮さんの演技は水島版でも入江版でも素晴らしいね。
このシーンでのアルの必死さが伝わってくる。
hagane-5-3

釘宮さんの声が変わったのか、意図的にそうしてるのか分からないけど、
私は水島版のアルに可愛い印象を抱いてたんだけど、今回は実に男っぽいアルだ。

そうそう、高山エンヴィーは初お披露目。
hagane-5-4
声合ってんだろうか?よく分からん。
今後、ゲテモノエンヴィーをどう演じてくれるか期待です。

やっぱこのシーンは好き。
hagane-5-5
雨の日は無能だからこそ大佐は輝く!!


にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200905082014
| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
