別窓 | スポンサー広告
----------
「医龍?Team Medical Dragon?」にハマる
医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
(2006/10/27)
坂口憲二乃木坂太郎

商品詳細を見る
医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX
(2008/04/16)
水川あさみ坂口憲二

商品詳細を見る

いまさらながら医龍にハマっている。

医療ドラマは元々好き♪

このドラマの何が面白いって、それは"演出"ですね。

ハイテンションでスピード感のあるオペシーンが最高。

医学用語など我々素人には分からないのだけれど、役者の演技と演出によって、視聴者も朝田の超技術にアッと言わせられてしまう。特に1作目の最初のバチスタ手術では度肝を抜かれたなぁ。

また作品を盛り上げるのに一役買っているの澤野弘之氏が手がけた音楽が素晴らしい。

キャスティングも硬派でよろしい。一徳の悪役っぷりはさすが(笑)

最高にエンタメにしてる医療ドラマだ。
別窓 | 雑記 | コメント:2
200909280219
救命病棟24時 第4シリーズ 最終話 感想
救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX
(2010/01/20)
江口洋介松嶋菜々子

商品詳細を見る

最終回を見た。

最後まで救命っぽくないシリーズだったなぁと痛感。

今を戦う進藤、明日のために戦う澤井ってまとめ方は踊るの青島と室井を連想せざるを得ない。
もっと新鮮さが欲しかった・・・

救命崩壊をテーマに掲げていたのに、うまく処理できていなかったぞ脚本家。
第4シリーズ1番の癌は脚本だと思う。

救命崩壊はあくまで作品の要素の一つとして、エンタメに徹して欲しかったなぁ。
元はそういう作品だし。

特に進藤のゴッドハンドっぷりが披露されなかったのは大不満!!
進藤の早い処置を見て、皆が驚くシーンとか最高だったのにね。。。
江口ファンの皆さんもがっかりしたのではないかなぁ。

全体的に緊張感、スピード感に欠けていたので演出もどうかと思った。

これでは冬のスペシャルも不安・・・
別窓 | ドラマの話題 | コメント:0
200909261851
救命病棟24時 第4シリーズ 第6話 感想
ハイ。踊るキャストが3人も画面に揃っててニヤっとしてしまった6話です。

うーん、薄っぺらい。

進藤先生が死んだフリしたところとか、犯人の立てこもりとかどうにもコントっぽい。
そういうシーンも、そして肝心の処置シーンでも緊張感を漂わせて欲しい。

本シーズンは救命病棟24時という看板を借りただけの別作品っぽい。

"医療崩壊"というテーマだけが先走っている感じ。

描ききれていないのは、江口洋介の事故から生まれた短縮が原因の一つであるとも思うが、
短縮だろうとなんだろうと面白い脚本を書いて欲しかった。

これまで嫌いだった第3シリーズが好きになるくらい悪い出来だぞ第4シリーズ!!(渇)

犯人役の人の演技、よかったです。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | ドラマの話題 | コメント:0
200909152307
「不毛地帯」のテーマ曲
いよいよ来月から始まる「不毛地帯」。

劇伴を担当するのは菅野祐悟。メインテーマは坂本龍一。

どうせだったら音楽は、オール菅野もしくはオール坂本にしたほうが良かったのに。
教授が客寄せパンダみたいな扱いだ。

まぁ個人的には白い巨塔に続いて加古隆に担当してもらいたかったんだがね。。。

で、教授が手がけたテーマ曲がコレ↓



巨塔のテーマ曲みたいに強烈ではないかもしれないけど個人的には好きだ。
大人の雰囲気があるね。このドラマ、狙っている層は団塊の世代あたりか。
若者が数字もってるとは思えないし、大抵の若者は興味もたないかも??

でまぁ、テーマ曲が気に入ったのは良かったが・・・

どうやら過去に教授が手がけた大島渚の「御法度」という映画のテーマ曲と酷似ってかマンマらしい。

「御法度」の予告↓



本当だ・・・マンマじゃねーか(笑)

自分の曲をリメイクするのは構わないけど、「不毛地帯」に新しい曲を書いて欲しかったなぁ。
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
200909150024
仮面ライダーW 第2話「Wの検索 / 街を泣かせるもの」感想
綺麗なおねぇさんが恐竜アタマの化け物になっちゃうとかインパクト大(笑)

なんであの人はよりにもよってティーレックス・ドーパントのメモリを買ったんだろう。

それはさておき今回の目玉はやはりアクションシーンか。

バイクが目立っているのが実に(・∀・)イイ!!
やっぱライダーはバイクのらんとなぁ。。。

CGによる空中戦は好き嫌い分かれそう・・・
それにしても1、2話は金をかけているのが素人目にも分かるね。

今後、あれほどの物量のCGが盛り込まれることはあるのだろうか(笑)

東映頑張って!!

役者陣は相変わらず安定。今年は安心して見れるから嬉しい。

はぁ。。。

1話を見てから「じょぉぉかぁぁぁぁ」が頭から離れないから困る・・・
別窓 | 雑記 | コメント:0
200909150007
救命病棟24時 第4シリーズ 第5話 感想
救命医や看護師の生活について考えさせられたなぁ。

子育てしながら働くということは本当に大変なんだねぇ。。。
澤井先生の言うとおり、子持ちとして身に合った働き方をしないと。

山城さんの子供を諭す役割は過去のシリーズなら進藤先生だったのだろうけど、今回は澤井先生だった。
結構、優しいのね・・・と思いきや進藤外しを目論んでいたとは・・・黒ユースケだ・・・

葬式のシーンはいかにも演出って感じで萎えてしまったかな。
脚本も相変わらず唸らせられるものがない。

そして相変わらず深刻な進藤先生不足(涙) 

あぁ・・・ゴッドハンドが見たいぜ・・・

P.S.

NHKでプロフェッショナル仕事の流儀を見たら、ドラマを馬鹿馬鹿しいと感じてしまった(汗)

医者ってすげぇわ・・・
別窓 | ドラマの話題 | コメント:0
200909082310
「リング・オブ・ガンダム」が期間限定配信
ring_of_gundam

ガンダムビッグエキスポに行けなかったので今回の配信はとても嬉しい。

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00762/v07933/

短すぎてストーリーを把握できない。かなり凝縮されてるなぁ(汗)
どうやらこのショートフィルムはパイロット版らしいので、後にちゃんとしたシリーズが制作される???

もし作られるんだったらさ、キャラはやっぱり手描きがいいなぁ。
やっぱりCGだとちゃちな感じがしてしまう。すいません・・・オールドタイプなもので・・・

メカはなかなか良かった。
リーンの翼でオーラバトラーをCGで描いていたけど、その延長線上にあるね。
富野チックなMSの戦闘はオールCGでも映える。CGのカットインとか実に新鮮。
でも効果音に助けられてる感があったな。

ラストシューティングのセルフオマージュは燃えた。

声は悪くない。もっと役者さんの演技を聞きたかったなぁ。

音楽は相変わらずの菅野よう子節炸裂!是非CD化して・・・

足の上に座ったり、さりげなく体に触れたりしているキャラの肉感的な描写がCG作品ゆえにより効果的になっていたと思う。実に富野監督らしい。会話も同じく。短いのに富野カラーがよく出ているよなぁ。

ソフト化やシリーズ制作の有無など今後の展開が楽しみだ。
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200909081459
仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」感想
おもしれぇぇぇぇぇ!!!

1話からキャラもしっかり立っていて、纏まりも良く、掴みがバッチシだった。

前作であるディケイドの1話は作品のコンセプトや変身ベルトに興奮したけど、
今年は出来の良さに感嘆したなぁ。。。

やはり注目すべきは三条氏の脚本だろうか。
おやっさんって絶対生きてるよねw(脚本家的な意味で)
アバン先生が脳裏に浮かぶw

演出も良かった。
シリアスな雰囲気のアバンタイトルとか映像クオリティも高くてカッコよかった。

ベルトの立木ボイスには笑いました。
「じょぉぉかぁぁぁぁ」ってテンションたけぇーなww

Wは最初に見た時、「ダセェ」と思ったのが正直な感想。
でも動いているとめちゃくちゃいいねぇ。スーツアクターさんのおかげでもあるなぁ。
ルナの能力はダルシムかよw

あと、風になびくスカーフ最高!!

これは最後まで付き合わざるを得ないなぁ。
別窓 | 雑記 | コメント:0
200909061500
救命病棟24時 第4シリーズ 第4話 感想
過去作に比べてクオリティが低下したことを痛感した回でした(涙)

どうしてこうも手垢のついたネタばかりなのか?
それに相変わらずのご都合主義…
本家のERだったら子供は死んで、研修医はガチ凹みという展開だったろうな。

福田さんとか橋部さんが脚本書いてくれていればなぁ。。。
龍馬伝に不毛地帯と二人ともそれぞれ大作に関わってそれどころじゃないのだろうけど。

しかし進藤先生がピーマン嫌いとはね。ちょっと寒いギャグだった(苦笑)
進藤ってかあんちゃんみたいになってたよ江口さん。

進藤がピーマン嫌いという事実を知った小島のいたずらな笑みが可愛い。松嶋さん素敵♪

ちゃっかり医局に溶け込んでる花輪先生。
板尾は2の小日向さんのような場を和ませるポジションになりそうです。

澤井の出番がもっと欲しい・・・

別窓 | ドラマの話題 | コメント:0
200909021505
| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
