スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
ガンダム00一期を振り返ってみる・・・
放送が終了した今、ガンダム00を振り返っていきましょう。

※注意※
この記事は00大好き!な人が見るとイラっとくる可能性があることをご了承ください。

さぁ振り返っていきましょうか。

一期終了段階では・・・ぶっちゃけねストーリーが薄っぺらい!
"戦争根絶"このテーマを扱うには黒田氏も水島氏も力量不足だったんです。
重いテーマを扱うくせに戦闘の合間にラブコメシーンとか水着でダイビングとか・・・

キャラクターの扱いも非常に下手だった。
登場人物多くしたのはいいけど、上手くキャラを動かせない脚本。
内面描写もろくにないから、キャラのとる行動のベースとなるものが分からない。
グラハムを例にしてみる。
ハワードの死をきっかけにしてグラハムの内面や過去を掘り下げていく展開にもできたはず。
それをまったくしない脚本。キャラを描くことを捨ててるんです。
スメラギの戦術予報師としての優秀さも分からないし(駄目な面は十分すぎだけどw)
キャラを傷つけたり殺したりしてお涙頂戴風な演出するのも実に安っぽい。
例をあげればルイスが腕をなくした回の回想シーンとか。

また00のキャラに過去のガンダムキャラの有名なセリフを似せて言わせるのも感心しない。
「1stファン喜ぶだろうなぁ♪」とでも思ってるのだろうか(#^ω^)ピキピキ
グラハムが仮面をつけるのも、そこらが絡んでるかと・・・
正直言うとねグラハムの仮面化は嫌だ。
「ガンダムで仮面はお約束だよね☆」的な風潮はなくしたほうがいい。
何も無理して仮面つけたキャラを出さなくてもいいんだ。これは種のクルーゼとかネオにも言えること。


スタッフに関して言及しましょう。
放送前の私は黒田氏の脚本に一番期待していました。
「リヴァイアスみたいなドロドロした鬱路線?スクライドみたいな熱い路線?」
などと想像をめぐらせていましたよ。で、いざ放送が始まってからは「あれ?」って感じでしたね。
「黒田はスロースターターだから2クール目から面白くなるはず!」なんて思ってた時代もありました・・・
期待していたので、がっかり感が異常でしたよ・・・
全話脚本ってのは凄い事です。黒田氏は仕事が速いとよく言われますよね。
ただ一つの話の出来さえ十分でないのに、全話担当されたら困りますよ;;
二期はもっと魅力的なお話にしてほしいです。 監督にも責任あるかもね。
氏の手がけた過去の作品を見る限り、黒田氏はきっとまだ本領発揮してないと信じたいw

監督も、もっと頑張れるでしょ!
監督自身のコンテ&演出回ですら微妙な出来ってどんだけだよ・・・
そういえばお気に入りの政治ドラマをあげ00でも政治を描きたいと言っていましたよね。
政府のお偉いさんは1クール目じゃよく登場してました。
それが2クール目に入ってからろくに登場しない。政治を描く事を放棄しちゃってるよ・・・

あとコンテが酷い!納得いった回が一回くらいしかない。
ロボ物で重要な殺陣シーンの出来が痛すぎる。
コンテマンの引き出しが少ない!やってることがいつも同じ。空間表現も下手だし。
アップ多様でMSが何やってるかわかりずらいし。戦闘って引きが重要だと思うんです。
1203266922_0139
ジンクスのグルグルはあまりにショックだった・・・

せっかく最終回みたいに原画陣が豪華でも全部糞コンテとディレイで無駄にしちゃってます。
※ディレイとは動きの激しいシーンを見た人がポケモンショックにならないための手段で、わざと見辛くしてます。
00のコンテマンは富野御大のコンテ見て勉強してほしい。
話がアレでも殺陣が良ければ少しは救われるのにさ・・・

とにかく経験&実力のあるスタッフをどんどん連れてこないと駄目です。
これが00に一番必要なことだと思う。
面白くできる要素がたぁ?くさんあるのに勿体無さすぎるぞ・・・

ボロクソに言っちゃいましたが、褒められる点も勿論ありますよww

作画スタッフは頑張ってました。特に千葉道徳氏の作画は美しかった!
でも欲を言えば、もっと上手い人をたくさん連れてきて欲しいw
2クール目OPの恩田氏や重田氏が2期でメインとして参加してほしいなんて思ってますw
今思えば平成ガンダムって恵まれてるんですよねぇ?
重田敦司、後藤雅巳、菱沼義仁、戸部敦夫、鈴木藤雄、中田栄治、中谷誠一、土器手司、吉田健一、佐野浩敏、村瀬修功、中村豊、川元利浩、逢坂浩司、大塚健、木村貴宏などなど
こんな凄腕の人達が過去にガンダムを作っていたんですから。

あと、実は放送前の不安要素だったキャラ原案の高河ゆんが意外と良かったww
魅力あるキャラが多くいました。御見それしましたm(_ _)m

絶賛したいのはメカデザ!特に量産型機!!
もう素晴らしい。ティエレン!フラッグ!イナクト!最高でした!終盤で出番なかったのが勿体無い・・・
コクピット内のデザインも素敵でした。
00-co
この作品でメカデザイナーさんは全体的に良い仕事してたと思います。
だからそれにもっと応えてあげてほしい。
特に各ガンダムの個性を本編中で活かしきれてないところとか勿体無い!
例えばデュナメスは狙撃が得意だけど、それを活かした作戦は少なく、大抵の戦闘でバカスカ撃ってるだけだった。
まぁこれは脚本とかの問題だろうなw デザイナーさん達のお仕事はホント素晴らしかったです!


全体的に不満な点が多かったですね。
まぁガノタは文句ばっか言ってるくせに結局はちゃんと最後まで見る生き物なのでww

00は作り方しだいで化けると思うんですよねぇ?最終評価は二期次第ですかな。
化ける可能性は秘めてるので私は一応期待して二期を待ちますw
別窓 | アニメの話題 | コメント:0
200804022329
<<マクロスFRONTIER 第1話「クロース・エンカウンター」感想 | Lounge ”Himajin” Killer | Keyが新作「Rewrite」を発表。しかし今日はエイプリルフール・・・>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
