スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
サントラのススメ vol.1
サントラ集めが趣味の一つである私。
そもそもサントラというものを意識したのは遠い昔、スターウォーズを見た時から。
それ以来、色々と集めてきたなぁ。菅野よう子のCDを鬼の様に集めまくった時期もあったっけ。
で、今月も出費が多くて大変だったけど3枚ほど買いました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラックヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック
(2008/05/21)
サントラ宇多田ヒカル

商品詳細を見る
基本的には前に出たCDのMusic from“EVANGELIONと変わらない内容。
だけど今回は曲が本編使用サイズになって未収録曲も追加されてます。
ブックレットにも書いてあるんですが、このCDと前回のCDはエンジニアが違っていて、手っ取り早く言えば音質が違います。このCDは鷺巣さんいわく「パンチが効いて、とにかく派手」な音質にしてもらったそうです。確かに聞くと音圧が強くなってます。
ただMusic from“EVANGELIONを散々聞いたから新鮮味がなくてあまり面白くない。

METAL GEAR SOLID4 GUNS OF THE PATRIOTS ORIGINAL SOUNDTRACKMETAL GEAR SOLID4 GUNS OF THE PATRIOTS ORIGINAL SOUNDTRACK
(2008/05/28)
ゲーム・ミュージックJackie Presti

商品詳細を見る
映画のサントラが公開前に発売するように、ソフト発売前にサントラを発売したMGS4。
毎度のことながら映画っぽい雰囲気の曲が多いです。
ただMPOのようにお馴染みのメインテーマが収録されていないのにはがっかり。
その代わり、3のメインテーマの前半部分がアレンジされて収録されています。ただ同じフレーズの繰り返しでクドイ。やっぱお馴染みのテーマが欲しいよなぁ。
曲名と曲の雰囲気で展開を少し予想できるのが痛いのでネタバレが嫌な人はまだ買わないほうがいいですよ。

Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull [Original Motion Picture Soundtrack]Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull [Original Motion Picture Soundtrack]
(2008/05/20)
不明

商品詳細を見る
こちらはインディアナ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国のサントラ。日本ではまだ公開してません。
過去3作は音楽最高でした。今回はぶっちゃけ微妙。全体的に過去3作に比べて面白い曲も少ない。
例えばアーク、サンカラ・ストーン、聖杯のモチーフはとても印象に残る曲でした。
だけどクリスカル・スカルのモチーフがあまり印象に残らない。
レイダースマーチとマリオンのテーマがあるのが救いです。ただレイダースマーチも演奏に違和感を感じる。レイダースの時のロンフィルの演奏が一番好きなのは私だけじゃないはず!
ET、ジョーズ、スターウォーズ旧3部作の頃はまさに最盛期。
その時期だったインディの過去3作も最高だったなぁ。個人的にジョン・ウィリアムズは劣化したと思う。
Gガンダム、トップなどの音楽を担当した田中公平は、アニメージュのコラムに載せたスターウォーズEP3のサントラのレビューで、今の彼の曲は高級感があるけど、昔のほうが面白い(昔見たので曖昧)みたいなことを言ってて。なるほどなぁと感じました。
本国でもこのサントラの評価は割れているよう・・・


6月はマクロスFのついにサントラ発売。菅野信者の私歓喜w
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
200805290020
<<マクロスFRONTIER 第9話「フレンドリー・ファイア」感想 | Lounge ”Himajin” Killer | RD 潜脳調査室 第8話「ノー・フレンド」感想>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
