スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
東大行ってきました!! 「テクノドリームI」レポ その2
「テクノドリームI 工学?それは夢を実現する体系?」レポの続き

※ちなみに録音・撮影は禁止だったのでメモと記憶に頼ったレポです。
正確ではないかもしれないです。ご了承ください。
ではその1の続きから。

ロボットの話からものづくりの話になりました。
工学部には大学に入るまではんだ付けをやったことがない子がいるそうです。
監督は「物を作る最前線に生きたい人は、子供の頃から物を作る"考え"がなければできない。」
「物を作るのは秋葉原の部品を合わせるのではない。」と発言。

そして話がヒートアップしていきます。
戦争中の学生は学校を出たら軍隊に入りいつか死ぬかも知れないと思って必死に勉強したが、今の若者はそういう精神がない。生きる事への切迫感がない。なぜなら生き死にの話をしてない親に育てられたから。と厳しく言います。

今度は人口の話に。
これ以上、人口が増えてもしょうがないのになぜ禁煙をするのかと批判。
「おまえらさって、人口もっと増えていいのかよって、何考えてるんだって思いません?
僕はこの瞬間にはタバコを吸いたくなった(笑)」
と笑いをとりましたw

ノーベル賞についても意見を述べました。
「とんでもなくわけわかんない。」
「中世的な規範にのっとった賞でしかない。」
「工学というものを、中世までのレベルで考えている。」

そして地球、環境問題、エネルギーについての話に。工学からどんどん話が広がっていくw
「経済的行為は地球への害になる。」
「今みたいな方向でいったら、みんな死んじゃえなんです。」
「プーチンみたいな人、人工衛星に一度乗せたらエネルギー政策論は変わる。」

また、当日に東大に来る時に渋谷の景色を見てげっそりしたそうで
「ギレンだったらみんなやっちゃう。」「立てよ国民。」と言ってましたww

特に印象に残った発言は
「自分が死んでもいいという年齢になった時、我を継承してもいい次の我がいる。なら死んでゆける。」という言葉です。
また東大工学部とのコラボが下山教授から提案され、それを了承していたので今後が楽しみです。

ここら辺で休憩が入り、第二部へ入りました。二部は東洋エンジニアリング株式会社と三洋電機株式会社に勤めてい東大卒業生の方のプレゼンがメインでした。
監督の発言は少なかったのですが、「番組作ってるより今のほうが収入が良い(笑)」など面白い発言で笑わされましたww


今までは監督を雑誌やインタビュー動画などで見ただけでしたが、
今回のテクノドリームで直接見ることができて感動しました(TДT)
いつも思うけど、監督の語っている姿や語っている内容ってすごくエネルギッシュ。
そして話が面白い。作り出す作品以上に本人が魅力的でとても惹かれます。
それにあれだけ物事を語れるのは尊敬する。自分は落ちこぼれだと、よく言うけどすごい勉強家ですよね。
60歳超えてもネットに触れたりしてるし。あのバイテリティを若い私は見習わなければならないなぁ。

テクノドリームに行けて良かったです!!
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200806162016
<<ガンダム00キャラクターソート | Lounge ”Himajin” Killer | コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話「神虎 輝く 刻」感想>>
この記事のコメント
 
お父さんらしいなあ…。笑
200806201310
John Doeさん、レポ楽しませていただきましたよ!!
なんかもう、相変わらず富野節炸裂ですな。
ニュータイプ創刊5周年記念の祭典のときは、
最前列で監督の語りを聞いて、なんと休憩時間、
偶然廊下ですれ違い、2ショットの写真を
撮影して頂きました♪宝物でございます…。

ところで、大好きなブロガーさんに色々布教してるのですが、
(これ本当にたくさんの人の結果が見たくなります…)
John Doeさんの結果がぜひ知りたいので、お暇な時にでもぜひ。

ttp://june.xxxxxxxx.jp/gundam00charasort.html

「ガンダム00」ソートです。友達が教えてくれたんですけど、
なかなか面白いんですよ♪
2008-06-20 Fri | URL | 空想野郎 #OGPSQbQg[ 内容変更]

 
200806210225
いやぁ~富野さん面白かった!

で、00のキャラソートやってみましたよぉ。
http://lhkblg.blog120.fc2.com/blog-entry-217.html
2008-06-21 Sat | URL | John Doe #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
