別窓 | スポンサー広告
----------
機動戦士Vガンダム DVD第2巻 感想
機動戦士Vガンダム 02機動戦士Vガンダム 02
(2004/01/23)
阪口大助黒田由美

商品詳細を見る


第5話から第8話までの感想です。
第5話「ゴッゾーラの反撃」
子供のウッソに人殺しをさせるリガ・ミリティアを批判するカテジナ。しかし・・・反論する老人達。
どっちが狂っているんだか・・・私はカテジナが正論言ってると思うけどね。
ただ彼女はこの後、クロノクルについていってウッソと敵対するんだよなぁ。


第6話「戦士のかがやき」
ブーツが落とされ上半身だけで戦ったり、背面にビームシールドを展開し背後からの攻撃を防いだりとトリッキーな戦闘が面白すぎる。Vガンの戦闘はユニークな発想が詰まっていて楽しい。

そして立木文彦の名演あって敵のワタリー・ギラがすごく印象に残る回だった。

ガンダムのパイロットが子供と知って泣き出し、「まだ遊びたい盛りの子供が、こんなとこでこんなことをしちゃイカン。子供が戦争をするもんじゃない。こんなことをしているとみんなおかしくなってしまう。」
と我々の現実にも通ずる重い言葉を言うのが(涙)
今も子供が戦争に加担にしているという悲しい現実を再認識させられる台詞だね。
序盤で一番良い回だと思った。


第7話「ギロチンの音」
Vガン名物バイク初登場w 作画も良し!よく動く回だなぁ。
しかしバイクなんてよく出したもんだw 今じゃ結構好きだけど。

そして伯爵がギロチンにかけられる回。今見てもコワい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


第8話「激闘!波状攻撃」
「綺麗ですね、マシン。」自分の街を破壊した敵のMSを見てこう言ったカテジナ。何を言ってるんだ!?

カサレリアに帰るがみんなをほっとけなくなり、結局Vに乗ることを選んだウッソ。
で大人たちがウッソを「スペシャル」「ニュータイプ」「選ばれた子」と呼んで子供をパイロットとして扱う自分達を正当化しているのが気に入らないなぁ。

ちなみにオリファーは今回が初登場。
瀬尾康博と村瀬修功が作監なので絵も質が高い。
キャラにハイライトが入ってるカットが何箇所かあってVガンダム序盤では珍しい。


何故か昔見た時より面白いんだよなぁ。Vガンってこんなに面白かったか?
ちなみに富野ガンダムはファースト、逆シャア、∀がべストだけどVも好きになりそう。


にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200808182359
<<バクマン。 1ページ「夢と現実」感想 | Lounge ”Himajin” Killer | [EXPO2008]機動戦士ガンダム00 第2期予告PV 感想>>
この記事のコメント
 
Vの再評価
200808220106
 投稿します。Vガンダムですか子供のころかなりポカ~ンとしてみてたんですけど、10年後ぐらいに見直したら個人的には一番面白かったですね。ここ最近Vガンダムがかなりの勢いで再評価が結構色んなブログでもされてるので、レビューされてるのを見ると嬉しいですね。今のアニメの全てのターニングポイントしてエヴァンゲリオンを生んだガンダム、ここから、声優の方たちの起用の仕方も大幅に富野監督は変えましたからね。色んなところで解説を見るんですけどこのガンダムは、多分、今劇場版にすればとんでもない作品になると思いますよ、富野監督がやりたいかどうかは別として、解説どおりならVガンダムのテーマは今の時代にこれほど合う作品もないでしょうから、今の時代に生きる人の感性に訴えかける作品になると思います、何せ当時、Vの逸話で有名なのが引きこもりの中学生、高校生がVをみて学校に行きだしたっていうのがあるくらいですから、恐らく今の時代の方が全てストレートに伝わると思います。
2008-08-22 Fri | URL | コンテンツ #-[ 内容変更]

 
200808220246
コンテンツさん、コメントありがとうございます。

私は最近、富野作品を色々と見直しているのですが、Vガンはホントに昔見た時より面白くて中身がよく伝わってくる作品だと感じました。
キャラクターの死に様や狂いっぷりばかり話題になりますが、画面から漂ってくる狂気、そしてそこにあるテーマ性は秀逸です。
今、改めてこの物語を映画として描き直したものを見てみたいです。
とは言え監督はVガン嫌いなのでありえないでしょうねw
2008-08-22 Fri | URL | John Doe #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
