スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
今期終了アニメを評価してみないか?2 マクロスF編
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画に参加させていただきます。

<評価項目について>
ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

各5点満点です。詳細は企画主さんのサイトへどうぞ。

それではスタート。
ストーリー・・・3
1話からだんだん盛り上がっていき、7話で面白さのピークに到達! 傑作回でしたね。
そこまでは文句無しの出来だったんだけど、だんだんとgdgdになっていき、微妙な終わり方に。
一番個人的に気に入らなかったのはアルトが流され続け、結局成長をろくに描けていなかったこと。

あと2クール目からバジュラ関連で大分、足を引っ張られてた気がする。
おかげでメカ描写も減った。もっと音楽と戦闘のシンクロが欲しかったんです。
明らかに尺も足りなくなってたし、未解明なことも多いしなぁ・・・
もうちょっとシンプルでも良かったかもしれないね。


キャラクター性・・・2
さっきも書いた通り、主人公が完全にダメ。
歌舞伎の設定、父親との確執・・・これらに意味はあったのかな・・・
ヒロイン二人に関しても描写が不足。特に不満なのはランカがブレラと旅立つ辺りの描写とか・・・

あとグレイスをラスボスにしても何のカタルシスもない。彼女の背景をもっと描くべきだった。
全体的にキャラクターの描き方がひどくて「脚本ひでぇ」と思うことが多かったな。


画・・・4
キャラデザは映像上よりもラフ時点の絵のほうが魅力があって、最後まで馴染めなかったのが本音。
メカデザはさすが河森!って感じ。デザイナーとしての河森さんが大好きすぎる・・・

作画的お気に入り回は4話。芝居も凝ってたしコンテストでランカが踊っていたシーンは素晴らしかった。
全体的に安定はしていなかったな。動きがいいところは時々あるがそれほどインパクトはなし。

そしてCGによる戦闘シーン!
動く回はホント動いて興奮しましたw 2話、4話、7話あたりがオススメかな。
放送前は不安だったけど見事でした。
でもサーカス不足は否めないねw やはりマクロスには板野さんが居て欲しい。

2クール目からは異常に使いまわしが目立ち、スケジュールのキツさが目立ったかな。
使いまわしが切なかったので評価は4です。CG班はホントお疲れ様でした。


演出・・・4
4話の私の彼はパイロットが流れる戦闘シーン。「大きなハートが重ねて二つ」という歌詞で、アルト機とクラン機が実際にハートを描く、茶目っ気のある演出とか好きですw
7話でのインフィニィが流れ始めてアルト特攻?再度、流れてマクロスキャノンの流れは神!

マクロスだけあって音楽面の演出が秀逸でした!


音楽・・・5
最大の功労者は菅野さんです。名曲たちを生んでくれてありがとうと言いたい。
そして中島さんもMay'nさんも素晴らしい歌をありがとう。音楽面は文句無し!

菅野ファンとしては、マクロスに絡んで関連CDが山ほど売られたのが嬉しいww
おまけに売り上げで良い結果も残したし。ライブも大人気。これ以上のことはないです。


総合評価・・・4
メカと音楽は人に胸を張って薦められます。
ちなみに私がサントラを薦めた友人の一人は、通勤時によく聞くようになったそうですw

ただ肝心なストーリー面が残念な出来でした。
25周年記念作品とはしては寂しい結果です・・・ですがまだ映画が残っています。
すべて終えた時にマクロスFの本当の評価が出来ると思うので、今は期待して待つとします。

どんな内容になるんでしょうかね・・・ドキドキ

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200809272112
<<コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」感想 | Lounge ”Himajin” Killer | マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」感想>>
この記事のコメント
 
200812130631
こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

マクロスF映画も公開されるそうで楽しみですね。新曲もあるのかな?結末はどうなるのか?等確かに今からドキドキしますね。


次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
2008-12-13 Sat | URL | ピッコロ #-[ 内容変更]

 
200812141510
こちらこそ楽しい企画をありがとうございました。

次も是非参加させていただきたいと思います!!
2008-12-14 Sun | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
