スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
鉄のラインバレル 第1話「クロガネと少年」感想
kurogane-1-1
脚本:吉村清子 絵コンテ:日高政光 演出:日高政光 作監:平井久司

強烈に正義の味方に憧れている中学3年生の早瀬浩一。
彼はある日、事故により巨大人型メカ「ラインバレル」のファクター(搭乗者)となる。
圧倒的な力を得た浩一は、謎の美少女・城崎絵美との出会いをきっかけに、
襲いくる敵に戦いを挑んでゆくが…!?
発表時から楽しみだった今期アニメ、期待の1本がいよいよ始まりました。
豪華スタッフ&声優のロボットアニメとか最高じゃないか!
いまや虫の息であるGONZOはこれに社運を賭けてるんでしょうねw

原作は9巻まで読んでいます。
どうやらアニメでは物語を変えていくみたいね。
正直、原作の話はあまりに王道で面白みにかけるので、大胆にアレンジしてくれたほうが嬉しい。

なんて思ってたら、早速第1話から大分変えてきましたwwww

原作ではラインバレルの落下は浩一が小学生の時ですしね。
城崎が名前を忘れちゃってる展開にも驚き。
どんどん変えてくつもりなんだろうか。構成的に1話にロボの戦闘を持ってきたのは良いと思う。
矢島が血をスルーしてたのはどうかと思うがw

あと「来い!ラインバレル!」はもっと絶叫させて迫力をだすべきだった。
あっさりしすぎて物足りない。柿原ボイスなのでシモンの叫びと比較してしまうわ。
最初に敵に突っ込むときのコクピット内のレイアウトもつまらん。
富野アニメでよくあるような動いてる感じが欲しかったなぁ。躍動感ですね。

しかし主人公の厨ニっぷりはワロタww
このまま清々しいくらいの厨ニロードを歩んで楽しませてください。
ネタアニメとして盛り上がりそうな予感?

てか浩一が森次さんにフルボッコにされて「ざまぁww」と視聴者に笑われる光景が目に浮かぶw


みなさん平井久司の絵柄はどうでした?今回のくせが強いほうだと思ったなぁ。
EDで原作絵見せちゃったら「原作絵でやれ」「なぜ平井?」って言われるから気をつかえよ…

CGメカはマクロスのおかげで大分慣れたので歓迎。
良かったんだけどモーションがそれほど好みではなかった。重さももっと欲しい。
板野一郎と白井宏旨でこれなのかと少しがっかり。
エフェクトはすごくカッコ良かった!! あれがなきゃ叩いてたかもしれんw

CGが浮いてると違和感を感じたのは微妙な背景も影響してると思う。
マクロスの場合、フロンティア内部の背景は異常に描き込んで画面の情報量多かったから。

ナイスなCGだよ!って言えるくらいになってほしいです。
プリテンダー(原作に登場するマキナ)戦で板野サーカスやってほしいなぁ。

なんだかんだで1話としては、結構掴みがよかったんじゃないかな?
これからに期待ですね。最後まで見続けるのは間違いない!!
EDには癒されました。真綾はやはりいい・・・(´∀`*)

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200810040346
<<機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1話「天使再臨」感想 | Lounge ”Himajin” Killer | CLANNAD AFTER STORY 第1話「夏の終わりのサヨナラ」感想>>
この記事のコメント
 
こんばんは!
200810041935
John Doeさんこんばんは!
原作とは展開が違いましたが、これは別物で見れば大丈夫そうかな~と思いました。一話見た感じではなかなか面白かったですし…油断は禁物ですが(笑)

>今回のくせが強いほうだと思ったなぁ。
ちょっと慣れるのに時間がかかりそうです。
EDで出されるとそっちが気になってしまいますよね…
谷口さんもいるしもしかしてギアス意識してED作ったんでしょうか(苦笑)曲は申し分ないのでそこがちょっと勿体なかったですね。

ではでは、お邪魔しました!
2008-10-04 Sat | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 内容変更]

 
200810050309
李胡さんこんばんはー
思ってたより展開を変えてきたのでびっくりです。
もう一つの「鉄のラインバレル」ってことで別物として楽しめそうですね。確かに油断は禁物ですなw

平井絵はとにかく人を選ぶので、そこが一番のネックかもしれません。ED絵とどうしても比較されてしまうでしょうね。ED絵自体もすべて新規描き下ろしにしてほしかった・・・

プロデューサーに谷口さんがいるようですが、ギアス制作が影響し深くは関わっていないようです。板野さんも同じく。
2008-10-05 Sun | URL | John Doe #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
