スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
鉄のラインバレル 第4話「正義の代償」感想
kurogane-4-1
脚本:吉村清子 演出:菊池勝也 絵コンテ:日高政光 作監:門 智明
ひょんなことから自暴自棄になり、他人に暴力を振るうようになった浩一。
そんな彼の前に、親友の矢島が立ちはだかる。降りしきる雨の中、矢島と拳を交える浩一。
そこへ加藤機関のマキナが現われる。
矢島・・・・・・

浩一と仲直りした直後に腕だけになるなんて・・・

しかも原因は浩一が敵に狙われてたから。そりゃ暴走もするわ。
てかエグゼキューターの威力半端ねぇー
一瞬、イデオンソードかと思ったわ。ありゃ星をぶった切るからレベルが違うけどw

でもこれまで浩一と矢島の関係を集中して描いてたわりにはちょっと薄っぺらい感じもしたかな?

最後にラインバレルが海へ落下するのは浩一の心情や状況を表現してる良い演出だったけど。
ザンボット3最終回でザンボエースが地球、そして海へ落下していくのを思い出した。。。(ありゃ泣けた)

あとは矢島の死を忘れないでいてほしいなぁ。

例えばマクロスでミシェルの死後に「殺した意味あったの?」って感じた視聴者がいたと思うんですよ。
(ミシェルの死後、クラン以外はあまり死を悼んでるシーンがなかったのよね。)
実際私はそんな人でした。友人の死を軽いものにはしてほしくない。

死という展開を上手く活かしてほしいです。

しかし予告を見ると、次回はネタ臭がw

どうなることやら・・・w


てかこんな大事な回なのに、作画が崩れてたのが残念。

もともと今回作監の予定だった某氏が逃げなければなぁ・・・
そういうのは勘弁。他のスタッフが気の毒ですわ。

ネットをさまよっていると、戦闘シーンが見づらかったという意見が多いようです。

アニメ版では原作の戦闘の分かりずらさが改善されると期待していた私は悲しい(涙)

確かにダメダメ。富野っ子の私にとっちゃ物足りない。
監督がコンテ切っててこの出来じゃ先行き不安だなぁw

CGも良いところもあるのだけど、妙にチャッちい。昔はGONZOのCGはよく褒められてたのにね。

ってことでロボット要素分はまだまだ物足りないです><


しかし「もう見ない」とは思わない作品なんだよなぁw


にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

別窓 | アニメの話題 | コメント:4
200810250401
<<「プラネテス」がDVDBOX化!? | Lounge ”Himajin” Killer | デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plusを購入!>>
この記事のコメント
 
200810250421
この前はお返事ありがとうございます、作画は個人的には3話が一番酷かった気がします。
顔の方は今日ぐらいがいいのですが、早く安定して欲しいかなとは思います。
あと不満があるとすれば、九条さんにあの水着(マテ
戦闘シーンに関してはこれからが見所なので、そこら辺がしっかり出来るかでしょうね。
ヴァーダント無双はしっかりやって欲しいところです。
喧嘩からのシーンは不謹慎ながら「あんなに一緒だったのに~♪(以下割愛)」が脳内で流れてました。
このアニメ、今のところ一番面白いのは『予告』でしょうね。(苦笑)
2008-10-25 Sat | URL | ふみつき #0VWFiz3o[ 内容変更]

 
200810251603
ふみつきさんドモです!

今回の作画は予定されていた作監が逃げて、代わりの作監と作監補二人によってなんとかできましたって感じなので、安定してませんでしたね。序盤からこれじゃ先が少々不安ですw 戦闘も頑張って欲しいなぁ。

>九条さんにあの水着
なんか胸がすごいことになってましたねw
なぜビキニじゃないんだ!と語ってるブロガーさんが多いみたいですw

>今のところ一番面白いのは『予告』でしょうね(苦笑)
あぁ同意できます(笑)
まだ序盤だからというものあるけど、ネタ的に面白いのであって、お話的にはそれほどではないですね。
私の感覚だと原作と雰囲気が少々違う感じがするので、そこがネックになってるのかもしれません。

では先週に引き続いてありがとうございました!
2008-10-25 Sat | URL | John Doe #-[ 内容変更]

 
こんばんは!
200810252029
John Doeさんこんばんは!
夜の戦闘なせいもあったんでしょうけどやっぱり見づらいですね…
正直ラインバレルにあんまり魅力を感じないので、楽しみが森次さんとヴァーダントなんですがそれすらも(苦笑)
細かい部分とかもっと丁寧に描いてくれるといいですよね!

>友人の死を軽いものにはしてほしくない。
何も知らされないままの理沙子が不憫ですが、浩一が変わるためには矢島の死は必要だったんですよね…そのための大きすぎる代償でしたが;;

ではでは、お邪魔しました!
2008-10-25 Sat | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 内容変更]

 
200810252216
李胡さん、いつもありがとうございます!
前回は対ヴァーダント戦に苦言を呈してたのですが、今回もやはり物足りないです。。。
アクションが見づらいってのは致命的ですね(汗)

原作では矢島の死が大きなきっかけとなり浩一は変わっていったじゃないですか。
でもアニメ版でウケが良いのはこれまでの"浩一の痛さ"だと思うんですよね。もし変わったら離れてしまう視聴者もいそうです・・・

コメントありがとうございました!
2008-10-25 Sat | URL | John Doe #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
