別窓 | スポンサー広告
----------
NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人-前編- キャストインタビュー要約
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2008/12)
火坂 雅志小松 江里子

商品詳細を見る


掲載されていたキャストインタビューの要約を。
直江兼続<妻夫木聡>
・大河ドラマの出演は夢だった。直江兼続については、原作や資料を読み、欲にとらわれない生き方に感銘を受けた。
・60歳の兼続も演じる。演技プランを立てる必要がないとプロデューサーに言われた。みんなで作り上げていくのがドラマだから勝手にプランを決めないでいく。先のことはまっさらな状態。
・兜の"愛"は"LOVE"ではなく"仁愛"を表していると実物を見て伝わってきた。
・子役が演じた心を通わせる幼い景勝と兼続のエピソードの映像は見ていない。そのエピソードをそのまま自分に取り組みたかった。

上杉景勝<北村一輝>
・実在した人間を演じるプレッシャーは想像以上。
・手に入る資料にはすべて目を通した。今回は脚本どおり素直にやろうと思っている。
・自分がどう演じるかより"関係性"で人物を見せることを大切にしたい。
・寡黙な人物だという設定なので、撮影中はほとんどじっとしている。何もしない芝居は難しいが、その難しさから逃げないでいたい。

お船<常盤貴子>
・初登場シーンはじゃじゃ馬っぷりを印象づけた。
・工夫を積み重ね、お船らしさを浮き彫りにしていけたら。
・人間の心の変化に興味があるので、そうした変化を大事に演じたい

初音<長澤まさみ>
・始めは戸惑いがあったが「初音はこういう人物だと決めつけなくていい」と監督に言われ少しは楽になった。
・初音が兼続を見つめるシーンがある。そのまなざしにはさまざまな思いが。

樋口惣右衛門<高嶋政伸>
・上杉家ゆかりの地を巡った。
・演出家から「植木等さんみたいな雰囲気で」とリクエストされた。
・惣右衛門は樋口家のムードメーカー。

お藤<田中美佐子>
・小松江里子の推薦で役が決まった。
・家族のシーンが多いから、普通のホームドラマを演じるのと同じような感覚。

樋口与七<小泉孝太郎>
・印象に残っている大河は「独眼竜政宗」と「秀吉」
・役をどうつかみ、どこまで自分自身をさらけ出せるか、全力で挑戦したい。

泉沢久秀<東幹久>
・上田衆のムードメーカーという感じ。
・撮影中に40歳の誕生日を迎える。40歳最初の作品が「天地人」で嬉しい。

上杉景虎<玉山鉄二>
・自分なりに立ち居振舞いにはかなり気を配っている。優雅に妖艶に。
・後半は景虎の人格が壊れていく。おかしくなっていく悲しさや鬼気迫るさまをきちんと表現したい。

華姫<相武紗季>
・休憩時間は中学の授業で縫った浴衣で所作に慣れるようにしている。
・原作はざっと読んだ程度。台本を読んだときの気持ちと現場で感じた思いを大事に。

仙桃院<高島礼子>
・大河ドラマ出演は念願だった。
・戦国時代が男だけの物語じゃないと女優陣で見せていきたい。

上杉輝虎(謙信)<阿部寛>
・「義」をセリフの少ない中でどう表現するか葛藤しながら演じている。
・いろいろ工夫して謙信の強さを強調できる衣装をつくってもらった。
・ガクトの謙信のイメージが強烈に残る中、ある部分は盗み、足し引きをしながら自分なりの謙信像を考えている。

石田佐吉(三成)<小栗旬>
・「秀吉」では子供だったので役作りをしてなかった。今回はゼロから自分なりの三成像を作っていきたい。
・礼節をしっかり心得ている人物として見せたい。所作の稽古はしっかりやった。
・カツラは仕上がるまでスタッフと試行錯誤した。

織田信長<吉川晃司>
・謙信の"義"、兼続の"仁愛"を真っ向から切り捨てる立場。冷たく静かな光を放つナイフのような存在であればいい。
・自分と戦国武将を照らし合わせると信長タイプ。
・親戚のおじには「吉川家の敵役をやるのか」と言われた。
・長いシーンをワンカットなど収録は過酷。余裕がない。
・演じ終えた時、一人の表現者として一回り成長してる自分がいたら嬉しい。

豊臣秀吉<笹野高史>
・秀吉の肖像画を見て化粧してると思った。農民出自というコンプレックスから焼けた肌を白くしていたのでは。
・家臣時代は素で演じている。サルみたいな顔が強み。
・役について思い浮かぶことを台本に書く。最近は「プライド」と書いた。

語り<宮本信子>
・人間と歴史をふわっと包み込むような立場で語っていきたい・
・ロケ地に行った。登場人物が実際に見て感じたものを共有することが大事。


あくまで要約ですので本文をお読みになりたい方は、NHK出版「NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人-前編-」をお求めください。


NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人-前編- スタッフインタビュー要約

ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | ドラマの話題 | コメント:0
200812261603
<<NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人-前編- スタッフインタビュー要約 | Lounge ”Himajin” Killer | ?2008年声優アウォーズ&アニソン大賞?>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
