スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
NHK大河ドラマ「天地人」 第1回「五歳の家臣」感想
tenchijin-1-1
さて2009年の大河ドラマがスタートしました!
tenchijin-1-2
第1回は阿部ちゃんにすべて持っていかれたw
謙信カッコよすぎでしょ! 存在感凄いし。Gacktと真逆の謙信像ですね。
ただ、丸太ぶった切ったのと、重々しい足音の演出はねーよw


与六役の加藤清史郎君(7歳)はとても良い演技をしてました。泣くシーンとか特に。
「ワシはこんな所来とうなかった!」は個人的に第1回で1番の名台詞ですね。
個人的には、当分の間は子役中心で描いてほしいなぁ。
独眼竜政宗は序盤、少年時代の政宗中心で渡辺謙の登場が遅れたんだけど、
その分、謙さんがようやく出てきて「やっときたぞ!!」ってワクワクしたから。
妻夫木兼続は本格的に登場してから評価できそう。
tenchijin-1-4
喜平次役の溝口琢矢君は良い感じだった。景勝を演じる北村さんも存在感ありあり。
阿部謙信がいなくなってからは、北村景勝がすごい存在感を示しそう。

tenchijin-1-5
笹野秀吉は外見は完璧だけど小物臭がしたかな?
藤吉郎時代はいくらなんでも老けすぎw
吉川信長はやはり軽いなぁ。
"魔王"とか予告で煽られてたけど、阿部謙信のほうがよっぽど"魔王"だわw

小栗三成の髪型はみんな驚いたことでしょうw
tenchijin-1-6
周りが総髪ばっかだから、余計に変に感じてしまうのかも。
私としては三成の髪型は許容できるが、兼続の前髪はやっぱアカンわ。

注目のテーマ曲+映像。
ss-tenchijin-1-7
実は大河ドラマ史上初の女性によるテーマ曲作曲なんですよね。
テーマ曲カッコよかった。大島ミチルさんGJ。
しかしここ数年のテーマ曲は連続して良曲が続いているなぁ♪
映像は良い部分もあるけど、CGばりばりで少々違和感。それよりも文字のフォントが好かん。
CG使うなら八代将軍吉宗、功名が辻、篤姫っぽくアニメーションな感じが良かった。


あくまで個人的な感想としては"1話だけ"なら前年の篤姫のほうが上。
丸太ぶった切りを始めとして「演出が変」と感じたのはマイナス。
雷が鳴ったのは幾島登場!かと思ったよw

後半の親子パートは助長すぎた感も。飽きてチャンネル変えた視聴者もいると思います。
何も75分拡大版にしなくてもよかったかもしれんね。
親子の描写を深めて、篤姫についた女性のファンを取り込もうとでもしてたのかなぁと推測したり。

しかし初回は毎年恒例でロケが多くてイイ。
風林火山で信虎が追放された回のセットも出てたしw

次回も楽しみです。


↓押していただければ励みになります。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | ドラマの話題 | コメント:2
200901042325
<<まりあ†ほりっく 第1章「戯れの接吻」 感想 | Lounge ”Himajin” Killer | 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?3」 かんなぎ編>>
この記事のコメント
 
面白かったー♪
200901050117
John Doeさん、新年もヨロシクお願いしますね♪

うわー、面白かった「天地人」…元々私は北村一樹さんが
「時宗」に出たときから大好きだったんで、今回のキャスティングは
たまらんです♪
子役の2人も本当に上手でしたよねー。
…とにかく阿部ちゃんに支配された45分間でした。笑
彼は「坂の上の雲」にも出演してるんですよねー。
大活躍だなあ。
2009-01-05 Mon | URL | 空想野郎 #OGPSQbQg[ 内容変更]

 
200901050248
空想野郎さん、こちらこそよろしくお願いします!

私も北村さんが好きで、いつか大河で主役やったりしないかなぁと思っていたら、準主役級の役が回ってきて嬉しい。
「北条時宗」でも良い演技されてましたよねぇ♪

子役二人はホント秀逸。ホント驚かされましたよ。
NHKは良い子を選んでくれました。

しかし阿部ちゃんはカッコよかった…
阿部寛アワーな日曜がしばらく続きそうです(笑)
「坂の上の雲」は大好きな小説なので、そっちも期待大!

どうやら今年の大河を見続けるモチベーションを上げてくれたのは北村一輝&阿部寛のようです(笑)
1年間楽しみたいと思います。
2009-01-05 Mon | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
