スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第16話「悲劇への序曲」感想
00s2-16-1
ダブルオーvsマスラオまで引っ張りすぎ!
先週の熱い引きをBパートにまで引っ張ったあげく、ガンダム3機の横槍ビームで戦闘中断・・・
盛り上がらないにもほどがあるぞ!このパターン何度目だよ!
マスラオの販促に思いっきり活躍させる時なのに・・・
しかしトランザム同士の戦いというのは、もはやMS戦闘の世界ではないですねw
視覚的には二つの光が超高速でぶつかり合ってるんだもんなw

気になったのはブシドーが吐血したことかな。
刹那はトランザムで吐血なんてないから、やはり擬似トランザムは身体への不可が異常に強い?


00s2-16-2
ピンクじゃないティエレンタオツー!!
やっぱりティエレンはカッコいいデザインです。
一期の最初の頃にセルゲイの搭乗してたゴツいティエレンとかも好きだったなぁ。
二期はフラッグやティエレン好きには寂しいから困る。

00s2-16-3
がっかりしたクーデターの描かれ方・・・
う?んクーデターって言っていいのかな。。。

ハーキュリーもさ、エレベーターだけ占拠しないで、報道機関の占拠もしとけよ。
なんだよメディアの偏向報道も予測できていなかったって・・・
世界の実情を知らない市民も悪いって、現代の日本人を批判したいんだろうが、解り易過ぎてつまらん。
アロウズを完全悪みたいな勧善懲悪に近い描き方してるアニメが、こんなこと語っても説得力ねーよ。

で、アロウズはもう一つメメント・モリを持ってたってオチもなぁ…

あ、そうだ。

00s2-16-5
前回、アロウズがガンダム見逃して撤退した意味がなかった件・・・
ガンダム撃破のチャンスを捨てて撤退したくせに待機って展開はねーよw


次回予告にノーマルスーツを着るマリーの姿が。いよいよ出撃するのか・・・
00s2-16-4
マリーといえば、いくらなんでもアレルヤの出番が少なさ過ぎる。
ファンの人が気の毒すぎないかコレ。今回の少ないセリフのうち、「刹那」が二回。
刹那との再会時には、ティエリアとロックオンが映るカットはあるのに、アレルヤのカットがない。

こんなことになるなら、マリーと艦を降ろして暮らさせたほうが話的にも良かったのに。
マリーを戦いに巻き込まないと約束してトレミーに乗せる薄情な感じになっちゃったしさ。

ついでにアンドレイについて。
ハーキュリーに口添えを感謝していた。父親の力は借りたくなかったとな。
しかしその直後、「父と同じ」とハーキュリーを批判。
じゃあなんで、そんな人に力借りたんだよ・・・発言に一貫性ねーよ・・・

みんなキャラがおかしくなっていくなぁ・・・・・・


↓記事が良かったら押していただければm(_ _ )m
にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:5
200901251748
<<NHK大河ドラマ「天地人」 第4回「年上の女」感想 | Lounge ”Himajin” Killer | 体調不良・・・(涙)>>
この記事のコメント
 
クーデター
200901251946
>なんだよメディアの偏向報道も予測できていなかったって

いや、予測していましたよ。ハーキューリー大佐たちの計画は、人質にしていた6万の市民に、アロウズが市民をも巻き添えに攻撃してきたという事実を、身をもって体験させることで、連邦市民に政府やアロウズへの疑惑を持たせる契機とするものだったようですよ。

メディアでは隠蔽できても、6万もの生の目撃者の口は封じられない、と作中でも言ってましたし。

つまり、今回の決起は政変そのものを目指していたのではなく、今後、市民や軍内で、そういった動きを生み出すためのきっかけみたいなものとなれば良い、という考えだったようですね。
自らを捨て石に、波紋を広げようとしたものです。

ですから、純粋な意味でのクーデターとは違うかもしれません。
まぁ自分たちの規模を考慮した上での妥当な行動といえるのかもしれませんね(私が軍人だったらやりませんが)。
2009-01-25 Sun | URL | カツ #BbQ3bxgg[ 内容変更]

 
200901252048
>カツさん
市民に連邦やアロウズの実情を解らせるという真意があったようですね。
「捨石になる」ともセルゲイに語っていましたが、私は彼が気に入らないなぁ。

アロウズが6万の人質を巻き添えに攻撃した状況を生み出したのはエレベーター占拠が原因。
いわば、ワザと人質を殺させたといっても過言ではない。まさに非道。

それに彼は今回の出来事をきっかけに、アロウズへの疑惑を市民に持たせようとしたのでしょうが、
むしろ市民は、銃撃戦が起きているところを普通に通過させようとし、犠牲者を出した、
市民の被害を考慮しないハーキュリー側を批難する可能性だってあります。

そもそもアロウズが虐殺をしてるなら、それ自体をメディアに訴えるのもアリだった。
犠牲を人質の口コミで騒ぐより扇情的だし情報隠蔽がしにくい。

本来のクーデターとは意味合いが違うのは明らかでしょう。
やってることはテロリストに近いし。
2009-01-25 Sun | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

 
返信ありがとうございます
200901252104
確かに仰る通りだと思います。というか、私が連邦市民だったらアロウズの行いを知ったとしても、ハーキューリー大佐側を非難しますよ。
まぁでもそれは個人の価値観の問題ですけどね。
正直、私は国益の為なら他国の人間がどうなっても基本的には構わないと考えていますが、それは00という作品では「歪み」だとされていますからね。

ただ、大佐側に立った場合、メディアを利用するというのは、ヴェーダが政府にある以上、望みは薄いでしょうね。
ヴェーダそのものの存在は知らなくても、政府があれ程の情報統制を敷くことが出来ていることから、それに類するような監視・統制のコンピュータの存在を大佐側が想定していた可能性は大きいと思います。
だとしたら、マスコミはほぼ無力に等しいですから、今回の決起ぐらいしか手はないかなぁ、とも思いましたね。

2009-01-25 Sun | URL | カツ #BbQ3bxgg[ 内容変更]

 
こんなに切羽詰ってきたのに。
200901260154
こんばんちょりっす♪
私も相変わらずの「ああガンダム4がきちまったい、退散ー」って
パターンいい加減どーにかしてほしーい。

ティエレンタオツーは滅茶苦茶カッコいいですね!!
やはり1期の頃のモビルスーツは、それぞれ特色がはっきり
してて、素晴らしかったですよ。

うーん、ここまできて、このノロノロな展開。本当に
あと残り2ヶ月で終わるんかいな。汗
絶対木星とか留美兄妹のネタがカットされそーな気がする。
00の盛り上げ方の下手っぴさは、もう脱力もんで、
こういう作品なんだと割り切っていくしかないですね。涙
2009-01-26 Mon | URL | 空想野郎 #OGPSQbQg[ 内容変更]

 
200901262110
空想野郎さん、ちょりっす!
マスラオの大活躍を期待したらガンダム登場でテンションガタ落ちでした(笑)
まぁこれから見せ場は作ってくれると思いますが(たぶん…)

タオツーは良かったですねぇ。
一期の各陣営の特色溢れるMSデザインには惹かれてたっけなぁ。

展開は確かにノロノロですよね。あと二ヶ月で終わりってペースじゃない。
>絶対木星とか留美兄妹のネタがカットされそーな気がする。
これが普通にあり得そうだから怖いんですよ(汗)
キャラ増やしすぎて、料理しきれてない現状ですし。
割り切っていくしかないんですかねぇ。。。(´Д⊂ヽ
2009-01-26 Mon | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
