別窓 | スポンサー広告
----------
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話「再生」感想
00s2-25-1

さて最終回。まぁこれまでの流れから、こんな終わり方になるのは予測してたから、
今更、失望も何もねぇな。種死の時も思ったが、ホントに我ながら、よく最後まで見届けたと思う。

しかしよ、この終わり方・・・間違いなく 逃 げ た ろ
とりあえず今回をおさらい。

まずは刹那vsリボンズ。
00s2-25-2
24話ラストでガンキャノンかよ!と総ツッコミを受けたリボンズの機体"リボンズキャノン"。
なんとガンダムへと変形!!その名もリボーンズガンダム!やっぱりギミックが仕掛けられてたか!!
顔はエクシア似ですね。

二人の戦いは激しさを増していきます。
00s2-25-3
しかしさ、MSが粒子化するとかすげぇなw 相変わらずの無双っぷりを魅せる00ガンダムです。
ですがGNドライブを奪われピンチ!! そしてリボンズはそのドライブを漂流していたOガンダムに接続。

ところでOガンダムってラッセが登場していたよね?なんであんなところに放置したんだ?
まぁリボンズに乗せるためという脚本の都合なんだろうけどさ。

エクシアvsOガンダム。
00s2-25-4
ん?このシチュエーションどっかで・・・ガンダムvsグフに似てね?
あの1stの名勝負を思い出した全国の視聴者は数知れず・・・

何度も言うが、この手の過去作品の猿真似はやっぱり好かん。
今回だけでも、会話や話の展開を似せすぎでしょ。
CCAのアムロとシャアみたいな会話もあったし、セシリーの花っぽいの出てきたし。
そういえば、ユニコーンでも「ユニコーンガンダムは伊達じゃない!!」っていう、アムロを真似した台詞が出てきて閉口したガノタがいたと思う。基本的に過去作品の露骨すぎるオマージュ(とでも言っておく)を好むガノタは多くないと思うなぁ。個人的な予想だけど。

とはいえ、一期の主人公機が再登場するという粋な演出はGOOD。
一期見てた頃はエクシアが嫌いだったんだけど、最近好きになってきたんだよなぁ。

だが、この最終決戦を汚す貧乏姫のニートソング!!
最終回で流れるのは予想通り。だけどよぉ・・・空気を読んでくれよぉ・・・

そんな少し冷めた最終決戦だけど、
リボンズの「人間風情がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」に痺れた。古谷さんすげぇなぁ・・・
同じ声優なのに、アムロを演じている時とはまったく違う。そしてあの迫力・・・これがプロなんだな・・・

ところでリボンズは確実に死んだ描写がなかったから、劇場版に登場フラグ???

他のマイスターも激戦を繰り広げます。ライルはリヴァイブ、アレルヤはヒリングと。
00s2-25-5
ライル&ケルディムガンダムは比較的、見せ場が多かったけど、
カッコいい見せ場の少なかったアリオスガンダム&アレルヤにようやく活躍の場が!!
高機動戦闘!!そうよ、それがアリオスの真髄。電池なんかにしてもらっちゃあ困るんです。
最終回ならではの気合の入った作画クオリティも相まってよく動いていました。

しかし、よく動くのは大変結構なんだが、やっぱり戦闘シーンの見づらさは視聴者に不親切。
メカの動きが早いから、規制が入ってディレイがかかっているのだろう。
思えば一期最終話のエクシアvsGNフラッグも相当見づらかったよなぁ。あれもディレイのせいだと放送当時は思っていて、ディレイが解けたDVDを視聴して見れば、結局は見づらかった。

00のメカ戦はGN粒子が舞い散ってる上に、早い動きでビームを撃ちまくってるからなのかな。
もうちょっと視聴者を考えた優しい画にして欲しいと思ったり。
早く動かせば良い殺陣ってわけじゃないしね。

そして気付いたら戦いは終わっていた…なんだろうこのやるせないエピローグはww
00s2-25-7
2ndシーズンはほぼ全編ニートor保母さんだった貧乏姫。
何にもしなかった一国の王女が今になってこれだよ!!呆れたわ・・・こんな女が戻ってきたのはアザディスタンにとって良くないことだろw 監督はヒロインとか言ってたけど、最後までそんな感じがしなかったわ。
クラウスとシーリンも一体なんだったんだ・・・

沙慈とルイスがこうして一緒に居るのは嬉しいが、やっぱりご都合主義感はあるよね。
モノローグは正直寒かった。 ちょっと綺麗事すぎるんだよなぁ。
二人とも動かしようではもっと面白いキャラクターになったろうに。

やっぱり生きてたコーラサワー。マネキンと結婚とは恐れ入ったw
ところでマネキンの「腐敗したアロウズを叩いた功労者」というCBに対する評にはドン引き。
あなたはCBマンセー要因かよ。CBに疑問を抱いていた一期の頃のキャラクター達が懐かしいよ。

アンドレイは報われんなぁ。セルゲイの死の真相もスルーですか・・・
てか、ルイスに惚れてた設定は必要だったのか?w

結局、カタギリはスメラギと恋人ライフをおくれないのかぁw
でも相棒のグラハムがいる!ちょっとでもいいからセリフ欲しかったなぁ…

アレルヤとマリーは二人でどこへ行くのやら。アレルヤはセルゲイとの約束を守ってやれよ。

ティエリアはヴェーダと一つに。劇場版ではMSに乗らないのかなぁ?

そして刹那たちCBメンバーはまだまだ武力介入していくよ!!
しかし咎を受ける覚悟があると言ってたテロリスト達が、
生き延びて、しかも存在を肯定されちゃうとか・・・どうもなぁ・・・

そこら辺はまた改めて別の記事に書きましょうか。

さて2010年公開予定の劇場版。
00s2-25-8
どうやら木星帝国がアップを始めたようです。
木星って1st、Z、ZZ、クロスボーンなど過去のガンダム作品と色々関わってるよなぁ。
果たして何があるんだろうか・・・情報を待ちますか。

はぁ、計4クールは長かったなぁ。
アーダコーダと文句言いつつ見続けてしまうのがガノタの性ですねぇw

とりあえずここで一区切りして、また別の記事で00を振り返っていこうと思います!
正直、ボロクソに言いたい気分w

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:8
200903292042
<<今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 ガンダム00編 | Lounge ”Himajin” Killer | リボルテック XAN-斬-を購入>>
この記事のコメント
 
・・・最早語るまい。
200903291931
タイトルは、逝ってみたかっただけです・・・
いい食材を捨てて、良い調理人を全部、首にしました。
そんな感じがいたしました・・・
気付けば、失笑の嵐。マリナは、もう、どうでも良いわ・・・って言う、スタッフ、絶対に逃げた感がwww結局、広いんじゃなかったんですよねー・・・扱いが。
なんか、神を気取ってたリボンズがお気に入りだったんですけどね。まぁ、予想通り♪な、感じで。色々と、どうでも良いや。見たいな・・・
グラハムは、最終回にまで、喋らなかったし。生きてたから、良かったですけどね・・・
古谷さんの演技に感動しました。
お互いの昔の愛機で戦闘シーンは、まだ、良かったとして・・・エルガイムを少し、思い出しましたね。ただ、あそこで、あの歌を流すこと自体が、何という・・・酷さ。これで、感動したー・・・とか言う、葉書がアニメ専門雑誌やガンダムAに出るんだろうな・・・何て、思います。
良かったのは、沙慈と、コーラサワー位のようなもんですよ・・・僕としてはですけど。
50話費やして、結果はこれか・・・と、失望しました。
アンドレイの描写は、逃げるわ、最終的には、何を?です。
富野監督の作品をずっと、見てきたからでしょうか・・・ぶっちゃけて言うと、アレでした。
そして、最終的には、劇場版ですね・・・50話費やしておいて、真の決着は、こっちで!見たいな終わり方は、どうも・・・ンな、あほなって言う。
なんか、スタッフにお疲れ様を言うきも失せた感じがいたします。
本当に、逃げたとしか思えないので・・・
他にも、言いたいこととありますが・・・
切っておきます。
・・・あ、全体的に、ウルトラマンや仮面ライダーのように、また、返り咲くことが出来なかったなぁって言うのが、僕としての全体的な感想です。
2009-03-29 Sun | URL | 月 #-[ 内容変更]

 
悪い意味で
200903291944
ニナを超えるヒロインが誕生した
2009-03-29 Sun | URL | でんどろびゅ~む #Nc2AnN8g[ 内容変更]

 
200903291951
結局何をしたいのかわからない作品でした。
あと、ホーマーの切腹描写はとても気持ち悪かったうえに「だからどうした」感を覚えました。
2009-03-29 Sun | URL | #-[ 内容変更]

 
あわわわ。
200903292126
John Doeさん、ちょりっす。あわわ、なんかもう
私が言いたかった事はJohn Doeさんと
上のコメント書いてる方々が全部
仰ってくれている…。
今更なんも書くことないけど、でも00でJohn Doeさんとも
お友達になれたので、グラハムたちユニオンチームと
ソーマ・セルゲイ、炭酸にはほんっとに感謝してます。
またぜひ映画の後にでも語ってください。
あ、あとバスカッシュでもヨロシクお願いしますね♪
一年間お互いお疲れ様でした…。
2009-03-29 Sun | URL | 空想野郎 #OGPSQbQg[ 内容変更]

 
200903300904
>月さん
ホントに失笑の嵐ですよ。矛盾したCBという存在をどう描いていくのかと思いきや、
気付けばテロリストを肯定しちゃってるんだものなぁ・・・

世界観、キャラ、MSと素材はいい感じに揃っているのに全部無駄ですよ。
月さんの言うとおり、アニメ専門雑誌では絶賛した感想の嵐が掲載されるしょうね。
SEED放送後の時のアニメージュを思い出しました。

気に入ったキャラや気に入らないキャラがそれぞれ多かったですが、
物語内での彼らの終着地点が非常に甘いと思いました。
特にアンドレイはセルゲイにあれだけ尺を使っておきなら、このザマだものなぁ・・・

50話かけてこんな出来なら、富野さんに新作作らせてあげたほうがよっぽど良かったのにねw
過去作品の猿真似しかできないガンダムなんていらない。
Gガンのように突き抜けたオリジナルのほうが良かったろうに。
結局、"新しい"ガンダムに挑戦できるのは富野さんだけなのかもしれませんね。∀然り。

ウルトラやライダーは平成シリーズで返り咲いたけど、
ガンダムはこのままでは間違いなくダメになっていくでしょうね・・・
2009-03-30 Mon | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

 
200903300906
>でんどろびゅ~むさん
ニナもかなり酷かったですよね。マリナはそれを上回る酷さ・・・
しかし彼女はヒロインなのだろうか?w
物語での扱いがヒロインであることを感じさせませんでした。
声優さんも気の毒な気がします。
この作品はキャラの動かし方が下手糞だったのが致命的でした。
2009-03-30 Mon | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

 
200903300907
>名無しさん
まさにその通りでしたよ。。。
何がしたかったの?何が描きたかったの?って感じ。
戦争根絶というテーマを掲げた末路がこれだよ・・・
それを描く実力がないなら、難しいテーマなんて掲げなきゃ良かったのに。

初期プロットの異星人と戦うガンダムのほうがよっぽど面白かったろうになぁ・・・
2009-03-30 Mon | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

 
200903300907
>空想野郎さん
ちょりっす。ホント長かったようであっという間だった一年でしたね。
私も00のおかげで空想野郎さんと知り合い、意見を交わすことで視野が広がった気がします。
マクロスFも00もまだ劇場版が残っているので、これからも語っていきましょう。
バスカッシュは勿論視聴予定です!レビューはまだわからんけど(汗)

ホントにお疲れ様でした…
2009-03-30 Mon | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
