スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話「鋼の錬金術師」感想
haganefa-1-1

今期1番の期待作がいよいよスタート!再アニメ化と聞いて、ずっと待ちわびていたよ。
凄く思いいれのある作品なので気合入れて見ないとな・・・

さてさて。

水島版の第1話は原作の第1話をなぞった話でしたが、今回の入江版第1話はオリジナル展開。
氷結の錬金術師アイザックというオリキャラが登場。
さすがは山ちゃん!声がカッコよかった!
軍を裏切った詳しい理由はよく語られなかったね。
でも大総統の抹殺を目論みたくなるくらいだから、よっぽどの事があったのだろうね。

元国家錬金術師だけあって相当の実力があるようだった。
エド達と繰り広げる錬金術バトルは壮大な感じ。
氷で足場を作ったりと色んな練成をしている姿に、インタビューで錬金術の面白さを伝えたいと言っていた監督の意図を感じました。確かに映像として見ていて面白い練成が多かった。

でも1話から中央で激戦を繰り広げすぎでしょw
劇場版の戦いを思い出したよ。最初からクライマックスって感じ。

アイザックは狂言回しみたいな役割だったなぁ。
彼との会話からエルリック兄弟が禁忌を犯した事を視聴者に伝えてるし。
でもこれって、コーネロの役割を奪っちゃった感じですねw

禁忌を犯したことを視聴者は知ってしまったから、エドがコートを脱いで機械鎧の右腕が露になり、「最大の禁忌を犯しおったのよ!」とコーネロが言う流れを見ても、「ふーん」って感じになるなw

今後、リオール編が描かれるだろうけど、どうなるんだろ。

あと大総統が直接、アイザックを始末しにきたのは驚いた。
1話から「大総統怪しくね?」って思わせちゃうんだ。。。

ハガレンといえば、ギャグは重要。

漫画みたいなふきだしを使った演出は面白いと思ったな。
でも小さいネタしつこすぎw
あんなに連発することもないだろうにね。エドが視聴者だったらTVぶっ壊してるレベルw

ギャグは程よい感じでお願いしますm(_ _ )m

OPは動きまくってたなぁ。エフェクトがカッコよかった(´∀`*)
そして、初っ端から奴隷23号を出しちゃうのね!ちょっと驚きましたw
23号→トリシャ→幼い兄弟→ホーエンハイムの流れはグッとくるなぁ。。。

EDはなんだコリャ!?って感じ。
曲調と落書き調の映像が合ってんのかコレ?www
シドの「嘘」。良い曲だね♪

で、1話の総括。

なんかゴチャゴチャしてた。


第1話なんだから、原作も水島版も知らない人に向けて、錬金術やキャラの説明をしっかりしておくべきじゃね?お祭り騒ぎみたいにキャラをたくさん出しても分からんでしょ。

原作第1話の話の構成が上手いことを改めて実感させられた・・・

大人も子供も見れる作品を目指しているようだけど、ちょっと子供向けすぎる感があった。
サブタイの表示の仕方やアイキャッチもダサかった。

作画は1話にしては大したことなかった。
ソウルイーターの方に上手い原画さん行っちゃってたのかな?

音楽は(・∀・)イイ!!
千住さんさすがです。サントラは購入しますよ!!

でも作品全体的を考えると、水島版から劣化してる気もした。

だから、1話を見る限り、作り直した意味を感じない。

まぁこれからですよね。。。

なんだかんだでハガレンのアニメが見れるのは楽しいんだよぉ(´∀`*)

声優さんに関しては別の記事に書きます。長くなりそうだからw

あ、ブルーレイが発売するみたいね。

アニプレックスがようやくブルーレイを売るのか・・・待ってたぞ。・゚・(ノД`)・゚・。

にほんブログ村 アニメブログへ

別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200904051844
<<鋼FA第1話を見て?新キャストの件? | Lounge ”Himajin” Killer | 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 ガンダム00編>>
この記事のコメント
 
こんばんは!
200904051927
John Doeさんこんばんは、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

やっぱりハガレンというだけでついつい期待しちゃうのですが中々面白かったなと思いました!
前期が大成功したのでインパクトは欠けるかもしれないですけどまだまだ一話ですし盛り上がるのはこれかなかなあと^^
エドとアルが見れたし、ヒューズさんも生きてるし(涙)
大佐とリザさんのやりとりも見れてよかったです♪
…大川さんが懐かしくなりますが三木さんなりの大佐も意外と違和感がなかったような(笑)

ではでは、今期もどうぞよろしくお願いします。
お邪魔しました!
2009-04-05 Sun | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 内容変更]

 
200904061732
李胡さん、お久しぶりです!!
私は期待しすぎだったのかな?原作も水島版も好きだから、毎日のように鋼FAの放送をwktkしてたので(笑)
まだまだこれからですよね。

久々に動くエド達を見れたのは楽しかった!
新キャストには案外早く慣れそうかな?って感じです。

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _ )m
2009-04-06 Mon | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
