スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」感想
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
(2009/08/26)
朴璐美釘宮理恵

商品詳細を見る

今回はエルリック兄弟の過去がメイン。
単行本5巻末?6巻中盤で描かれている過去編の要所要所を摘んでいるって感じでした。

母親の人体練成やエドが国家錬金術師になるまでの経緯を2話で早めに描くのは、新規視聴者にとって良いかもしれませんね。アバンタイトルのナレーションにより錬金術の解説も含めて、分かりやすくしようとしている工夫を感じました。
原作では二人の師であるイズミに過去を話すという体で、過去編が数話に渡って描かれていました。
そのイズミ師匠が登場するのは5巻。そこにきて、ようやく過去が語られるという物語の流れが好きだったので、アニメは第2話でさっさと処理しちゃうのはちょっと寂しいかな。良いエピソードなので。

特に人体練成に至る経緯が薄味気味だったのが残念だったかな。


母・トリシャと3人で過ごした日々を端折っていたので、
禁忌を犯そうとするまで母親を恋しがる気持ちが分からないのは寂しい。あっさりしすぎだった。
そういう点では水島版の第3話「おかあさん」は秀逸でしたね。ブラーチャは泣けますよ。

人体練成のシーンはビジュアルが強烈だったと思います。
持っていかれてしまうのはやっぱりグサッとくるなぁ。痛い。。。

通称:真理君の声は朴さんと釘宮さんの声を混ぜていたのが面白かったです。
あと真っ白な背景に真理の扉をドーンと見せられると迫力すげぇな。

ピナコばっちゃんは声が変わってなくて安心した気持ちになりました。
少佐や大総統など中の人が大御所だと変更されてないのは何故なんだろう。

不安要素の一つだったウィンリィの声も大きい違和感はなかった。早く慣れそうですね。
ただ兄弟がそのままなら、ウィンリィも豊口さんのままが良かったよなぁと思ったり。

中尉もあんまり違和感がなかったです。折笠ボイスのリザは有りだな。

マスタングとヒューズの会話は個人的に印象に残りました。
このシーンはオリジナルで、2話にしてシン国の伏線を盛り込んできたのはGOOD。

「俺はあいつらの保護者じゃない」というマスタングの台詞は、
保護者的な雰囲気のあった水島版のマスタングとは"違う"と視聴者に伝えてる気がしました。
そこら辺がキャスト変更の理由に通じているのかもしれません。

国家錬金術師の実技試験でエドが槍を練成するシーンはカッコよかった♪
じっくりと練成されていくのが良かったなぁ。音楽も良し!

エドの名台詞「いいねその重っ苦しい感じ 背負ってやろうじゃねーの!!」
原作のこのコマがすごくカッコよくて迫力あったんだけど、アニメは迫力不足感があって残念。
2話にして全体的に作画の勢いが落ちてる気がします。
やはり精鋭陣をソウルイーターに持っていかれるのが痛いのかなぁ。

監督も絵描きだし、練成の面白さを伝えたいと語っているなら、
ここらで、圧倒的なビジュアルの練成シーンでも見せて、視聴者をアッと言わせて欲しい。
特に、同じ展開を二度も見ていることになる水島版からの視聴者は飽きて離れちゃうぞ。

もうちょっと惹きつけられるスパイスが欲しいなぁと思った2話でした。

予告に登場しているロゼの肌色と髪の色が違うのは結構びっくり(笑)

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200904121845
<<東のエデン 第2話「憂鬱な月曜日」感想 | Lounge ”Himajin” Killer | 東のエデン 第1話「王子様を拾ったよ」感想>>
この記事のコメント
 
こんばんは!
200904121942
John Doeさんこんばんは!
やっぱり過去のこの悲しい話は丁寧に描いて欲しかったですね…
原作どおりにやるとインパクトが足らなくなっちゃうのは仕方ないと思いますけど、あともう少し欲しかったかなあと…声優さんの演技が相変わらず素晴らしいのでそのあたりも勿体無いなと感じたり(苦笑)

>ピナコばっちゃんは声が変わってなくて安心した気持ちになりました。
牛乳とか豆粒ドチビのやりとりにほのぼの^^
こういうギャグシーンをいれてくれると和みますね!
ピナコばっちゃんもエドとアルを心配してくれる優しい大人なので、傍にいてくれると安心します♪

>ただ兄弟がそのままなら、ウィンリィも豊口さんのままが良かったよなぁと思ったり。
ウィンリィ@豊口さんじゃなかったのは結構打撃が…(汗)
個人的に男性陣より女性陣のキャスト変更に違和感を感じてしまいました。
早く慣れろ~と自分に念じることにします(笑)
ではでは、お邪魔しました!
2009-04-12 Sun | URL | 李胡 #POQ5NLzM[ 内容変更]

 
200904130038
李胡さん、こんばんわ!
良いエピソードがカットされたのは勿体無いですね。
初見さんが可哀想な気も。。。まぁ今回のアニメ版を期に原作を読んでもらえれば1番良いです♪

声優さんの演技は素晴らしいですねぇ。
朴さんの叫びは相変わらず凄い! ばっちゃんはホッとしますよねぇ。ベテラン声優さんの演技は安心できますよ。

>個人的に男性陣より女性陣のキャスト変更に違和感を
あぁ分かります。
ウィンリィはとにかく慣れしかないですよね・・・
この流れだとイズミ師匠あたりも変更かなぁ?
2009-04-13 Mon | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
