スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
「天地人」はこんなにヘンだ![週間朝日より]
ソース http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20090520-02/1.htm

Yahoo! みんなの感想 http://tv.yahoo.co.jp/review/87303/

おぉ、この叩かれっぷり。
大河ドラマが毎年叩かれるのは定番だけど、叩かざるを得ないのが『天地人』。
最近は見る気も失せてきており、『坂の上の雲』と『龍馬伝』のことばかり考えますね。

1、2話の時点から「なんだコリャ」感があった。(あの時は子役達の演技が魅力的ではあったが)
だがまさかここまで質が落ちるとは思ってもいなかった。

兼続は成長してるのかしてないのかよく分からないし、初音は微妙なキャラだし、
良い演技してる役者がいても、物語上であまり活かされないまま退場していくしなぁ。。。
本当に勿体無いと思っている。

丸太ぶった切り、本能寺大爆発、スポットライトetc・・・
視聴者が違和感を感じるほどの度の過ぎた演出には呆れるばかり。

挑戦的に新しい演出をし続ける姿勢は良い。それが作品を面白くする要因にもなる。
だが、大河ドラマは伝統あるコンテンツであり、幅広い年代の人が視聴している。
決して行き過ぎてはいけないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | ドラマの話題 | コメント:2
200905230006
<<サントラのススメ vol.6「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序」 | Lounge ”Himajin” Killer | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話「隠された真実」感想>>
この記事のコメント
 
フィクション色の強い大河。笑
200905251643
John Doeさん、ご無沙汰ちょりっすー。
いやー、私も一応毎週観てるんだけどね、北村一樹好きだから。
でも特に録画を保存しておこうとか、心動かされる展開
ってのが全く無いのね。なんでだろ。
今週三成が簡単に泣いたのも「えええーっ」って感じだったし、
…今戦国BASARAでが好きなだけに、幸村役の城田くんと、
伊達役の龍平くんが果たしてどういう演出で登場するのか…。

先日原作者の火坂さんがNHkのトーク番組に出たんだけど、
やっぱり「信長」とか「秀吉」主役の話ってのは大御所原作で
大河放送されまくってるし、無名の歴史小説家が作品描くのって、
こういう感じでマイナー武将を持ってこないと凄く難しいんだって。
元々彼は越後出身者だから、同郷の人を描きたかったらしいんだけど、
どうも「イケ面で女性の視聴率を期待する」戦国もの…としか
思えないのが残念だよねぇぇ。

…大体、謙信が女嫌い←衆道傾向が強かったというのは
歴史好きには有名な話だし、兼継や景虎が彼のお小姓的存在
だった…という史実をご都合よくカットしちゃうから重みが出ないんだろうね。

その点「謙信は余りにも潔癖だったため、一説では女性だったのでは」
という論点をちょろっと描いたBASARAのがずっと面白い。
きれいごとだけで歴史を語ってもつまらんだけって、そろそろ
分かった方が良いのかもしれないね。
…最近「時宗」「政宗」をDVDで見てます。
あの頃は大河も面白かったんだけどなぁ。
2009-05-25 Mon | URL | 空想野郎 #OGPSQbQg[ 内容変更]

 
200905260117
お久しぶりです、空想野郎さん。
00が終わってから気が抜けちゃって、ブログ更新サボりまくりです(汗)

私も北村さん好きなんですけど、脚本のせいか景勝というキャラクターがあまり魅力的に見えないんですよねぇ。
天地人はこういうパターンがホント多い。俳優さん達は頑張ってるのに。

三成の心理描写もおざなりでしたね。
あっさり泣いたのは「え?」って感じでした。説得力がない。
演出がぶっ飛んでるから真田と伊達の登場は心配です(汗)
また変なコトやらなきゃいいけど…

火阪氏は出身地のこともあってか、雪国の人々と生活の描写を念入りにしたいと以前からインタビューで言ってたのが印象的でした。原作はどうなのか分からないけど、少なくてもドラマの方はそういうのが全然描けてないと思います。
与六が吹雪の中を歩いているシーンとか「北国舐めんな!」と怒りを買ってたし。

>史実をご都合よくカットしちゃうから
そこいけませんよねぇ・・・
あまりに都合が良すぎる展開にしちゃうのがアカン。
成人になり戦に出た兼続が人を殺せないとか言ってるも変。
綺麗ごとで物事がまかり通るほど戦国は甘くないのに。

民法の一発物のドラマだったら、そこまで叩かれないけど、大河ドラマでこういうことやってたら、そりゃ非難轟々になるでしょうねぇ。。。

>最近「時宗」「政宗」をDVDで見てます。
時宗は北村一輝が「敵は物の怪じゃあ!!」と戦ってるシーンは忘れられないなぁ。
政宗は名作中の名作ですね。キャストも脚本家も半端ないです!!

ちなみにBASARAは突き抜けてて面白いですね(笑)
原作ゲームがプレイしたくて、どれ買おうか悩んでたところです。
2009-05-26 Tue | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
