スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック」レビュー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITIONヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
(2009/07/08)
サントラ林原めぐみ

商品詳細を見る
これは名盤です!!
※ただし本編鑑賞後の購入をおすすめします!

・明らかに値段が安い

SPECIAL EDITIONはDISC1が本編使用版、DISC2がフルサイズ版の2枚組。
序の時はわざわざ分けて販売してので批判もあった。
しかし、今回はセットだ。これで定価3300円はどう考えても安い。値段には文句のつけようがない。
個人的にフルサイズのDISC2をオススメする。

・魅力的な新曲、アレンジされた既存曲、懐メロも収録
オーケストラと合唱の荘厳な曲、心情豊かなピアノ曲などの本編で効果的且つ印象的だったクオリティの高い楽曲が完全収録。特にオケ曲の重厚なサウンドには圧倒されます。既存曲のアレンジも巧い。
序よりも新曲の数が圧倒的に増えているのは、新たな展開を見せた破そのものの様です。

カレカノのBGM類、太陽を盗んだ男の「YAMASHITA」、ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」、今陽子&ピンキーとキラーズ「恋の季節」もしっかり押さえて収録。安心。

・好きな曲
やっぱり破は戦闘曲が燃える。
At The Very Beginingには本編開始直後から胸が踊らされました。
第3使徒が地下から上昇していく辺りからの合唱がたまらん。

疾走するエヴァ達が思い浮かぶDestinyと「ATフィールド全快!」と言いたくなるFate。
やっぱり第8使徒戦は最高です。破で1番好きな戦闘シーンだなぁ。。。

The Final Decision We All Must Takeは破を象徴する楽曲。
予告で聞いた時から強烈な印象を残したね。あの予告は編集がΣd(゚∀゚d)イカス!
2号機の勇姿が見えるぜ・・・

TV版から大好きだった曲のアレンジであるSin From Genesis
やっぱエヴァって感じがするねぇ。この曲は壮大になっててアレンジの巧さが光ってるなぁ。
男らしいシンちゃんの姿が脳裏に浮かびます!

しっとり系では2EM12_KK_A09が好き。
カレカノの楽曲は良いよねぇ。不思議とセカンドインパクトの光景と加持さんの語りにピッタリだった。
同じくカレカノアレンジの2EM17_KK_A08も好き。「バカシンジって呼ぶから」って台詞を思い出すな。
しかし今回、破でカレカノ曲を起用したのが好きだからという単純な理由だったとは(笑)

Instabilite: Orchestreはエレベーターのシーンで流れた曲のフル版。
TV版のあのシーンってとても息苦しかった。でも今回はレイもアスカもあの時と心境が違っていて、息苦しさはなかったなぁ。曲も良いしポカポカしたね(笑)

まぁ好きな曲とか書いてるけど、全部好きです。捨て曲なんてものが無い!!
破でここまでやられたら、Qの音楽にも期待するしかないじゃないか!

個人的にEOEのサントラに匹敵する出来だと思います。

エヴァファン必聴の一枚!!

ここ数日、ヘビーローテーション中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 音楽の話題 | コメント:1
200907100012
<<化物語 第2話「ひたぎクラブ其の貮」感想 | Lounge ”Himajin” Killer | YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』の感想!>>
この記事のコメント
 
200907110510
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


最初に、「今期終了アニメ評価をしてみないかい?4」の企画に参加して頂きありがとうございました。現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?5」と題しましてアニメ評価企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非ご参加くださいませ。


詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51269734.html


宣伝大変失礼いたしました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。
2009-07-11 Sat | URL | ピッコロ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
