スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
NHK大河ドラマ「天地人」 第28回「北の独眼竜」感想
伊達政宗の登場回ということで久々にレビュー書きます。

tenchijin-28-2

政宗を演じるのは松田龍平。個人的に若手俳優の中で1番注目してたり。
今でも一目見ると「ハイパーの西野です」という台詞が浮かんでくるくらい、ハゲタカでは強烈だった。

どのような政宗像を築き上げるか楽しみだったんだが、どこぞのヤンキーみたいなキャラ付けがされていて、少々がっかり。いつもどおり脚本の問題なのだろうね。
百歩譲ってああいう政宗を許しても、片倉小十郎まで教養のない人みたいに描写しちゃいかんでしょ。
小十郎って、逆上する政宗や成実を諌める"智将"ってイメージが強いんだがなぁ。

伊達家が悪者扱いされているのが、やはり気に入らん。上杉の奴らは伊達を批判しまくってたが、
伊達の芦名攻めと、上杉の佐渡攻めは何が違うの???
やってることは同じ。「おまえらが言うな」と思った視聴者は数知れず。

執拗に上杉を善として描いているのが陳腐。
多元的で混沌とした戦国時代を舞台にして、単純すぎる勧善懲悪は馬鹿馬鹿しい。
僕にとっては善面してる上杉の方がよっぽど悪だね。

兼続の説教描写にはうんざり。どんだけ兼続を立派な人に見せたいんだよ。。。
三成も幸村も説教で心を開いていたが、政宗は怒っていたのでその点では良し。普通は怒るわな。
上から目線で伊達政宗にご説教とか何様だ兼続。どうしても主役である兼続を好きになれない・・・

そうそう。小泉孝太郎に月代が似合ってる件。カッコいいじゃん!
やっぱり変に総髪にこだわるより、時代性があっていいよなぁ。

時代性を考慮するという点では、お船の出産関連の描写もおかしい。
普通、武家の妻って生まれてきた子が女の子だと、夫に謝ったりすると思うんだ。
常盤貴子が出産シーンの演技を頑張ってたのは大変よろしいけど。

いつもどおりの良い点も悪い点も目立つ内容だった。今後の政宗に期待!


伊達政宗を演じた役者といえば、やはり渡辺謙。
tenchijin-28-1

野心に満ちている眼力を備え、猛々しいオーラを纏った謙さん演じる政宗は魅力的だった。
独眼竜政宗という作品自体も、とても面白かった。ジェームス三木の大河は良いものだ。


関連記事:http://mainichi.jp/enta/art/news/20090710dde018200063000c.html
時代考証担当の人も大変だ(汗)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | ドラマの話題 | コメント:3
200907122205
<<【懺・】さよなら絶望先生 第三話 感想 | Lounge ”Himajin” Killer | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話「東方の使者」感想>>
この記事のコメント
 
政宗夫妻は良かったっすね♪
200907151510
John Doeさん、ちょりっすです。いよいよ夏本格化ですが
お元気ですかー。
私は今日も菅野ライブ再現笑笑とか聞いて作業してます。

今週、政宗夫妻のとこだけ保存して、あとは
データからさっくり削除してしまいましたよ。
やはりこの大河、11月終了で正解だったかもですねー。
どのブログさんも感想と言うよりはお怒りのが大きくて、
これではもうどうにもならんだろーな感じです。

兼続のあの正義の説教が駄目なんですよね。
妻ぶっきーキャラとしてはそれで良いのかもですけど、
私としては、「景勝は男色だったから、なかなか子供が出来なかったんだ」
と、きちんと史実的に描いて欲しいんですよ。
隠すから面白くないんですよね。

あ、またマクロスライブが有明で開催されるらしいですね。
もしお会いできたら、嬉しいです♪
等身大ガンダムも最高でしたよ♪
2009-07-15 Wed | URL | 空想野郎 #OGPSQbQg[ 内容変更]

 
200907151656
暑さのせいでヘトヘトな日々を送っているJohn Doeです(苦笑)
超時空七夕ソニックを心の糧になんとか生きてます!

役者を活かすも殺すも脚本しだいってことですかねぇ…
松田兄も渡辺娘も良いのにねぇ。。。
来年の大河に出てくれたほうが良かったなぁ。自分は既に来年の方に気が行っちゃってます。
本当にコレが11月終了で良かった。

>きちんと史実的に描いて欲しい
まさにそれですよねぇ…(涙)
上杉家を高尚な組織として描きすぎてるところがあって、
その際、都合の悪い史実省いてるのが歴史好きの方達から反感を買うんだと思います。
主役を立てるために、なんでもかんでも兼続のおかげになっている風潮も愚かすぎる。

マクロスのライブは今のところ行く方向です! チケットが当たるといいけど。
2009-07-15 Wed | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

 
承認待ちコメント
200910220326
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-10-22 Thu | | #[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
