スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
00の量産モビルスーツ(;´Д`)ハァハァ ティエレン編
00のMSデザインって賛否両論だけど、個人的に量産機のデザインは素直に褒められるものだと思うんだ。
シリーズでも異端なデザインに私自身とても惹かれていたりします。
そこで00の量産型MSの魅力を語っていきたいと思います。

今回はMSJ-06II-A ティエレンです。

1/144 HG  ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/144 HG ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2007/11/25)
不明

商品詳細を見る
役割的にはザクと同じで"やられ役"なティエレン。
エクシアにぶった切られるシーンが多くてせつない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
s-MSJ-06II-A-1
そんなティエレンですが、実に魅力たっぷりな機体だと思います。
機械的で兵器感があって重量感たっぷりなのがたまりません!
人類革新連盟をよく表現した素晴らしいデザインです。

ティエレンを手掛けた寺岡賢司氏によれば
「これは見ての通り、戦車のイメージ。戦車に足をつけて戦ったらどうなるか、なんですが、やはりガンダムファンはザクとか期待するでしょうから、その衣装は残しつつ、という感じで。」

「ティエレンはマッチョな工作機械のようなMSです。水島監督が「もっと太らせて」と言うので、こうなりました(笑)。」

水島監督
「ひどい考え方かもしれませんが、人革連は、中国とロシアが作ってるものだから、兵士に優しくなく、パイロットを酷使してでも操縦させるような武骨なメカにしました(笑)。」
なるほどw コクピット内部の狭苦しさはそういうことですか。
vlcsnap-146542
パイロットの顔が見えないスーツなんて、よく許可がでたなぁw メインキャラの中佐ですらこれ着てたし。



第3話でスミルノフ中佐が搭乗していた"MSJ-06II-C ティエレン高機動型"
MSJ-06II-C-1
ゴツくてトロそうな外見でもエクシアを第3話で(早っww)追い詰めた機体。
最初、登場した時は驚きました。この巨体で飛んでるんだものww 
だけど地上での動きは結構早いし、ガンダムの顔を鷲掴みするという量産機としては目覚しい活躍を見せてくれたので好きな機体です。

寺岡氏
「120tという重量の影響で飛行時の運動性能は最悪です。その反面、脚部の大型リフトエンジンと背部に回された翼面エンジンの大推力を応用したホバーによる地表面の高速移動とダイナミックな格闘戦が可能。そのため「飛行型」ではなく「高機動型」という名称にしました。 」




MSJ-06II-E ティエレン宇宙型&MSJ-06II-SP ティエレンタオツー
s-MSJ-06-E-1
私にとってティエレン宇宙型は本作の好きな機体ベスト3に入ります。
カラーリングや全身にあるバーニアや脚部の複雑なデザインがお気に入り。
特に膝にあるタンクがSF的に(・∀・)イイ!

タオツーはピンクということもあり某ガンダム作品のザクを思い出して(;´∀`)…うわぁ…ってなったんですが、戦闘時はソーマの技量とでガンダムに対抗できる動きを見せてくれて、いい感じでした。

公式サイトで全身像が見れます↓
http://www.gundam00.net/ms/04.html!

寺岡氏
「膝に装備される、着脱式プロペラントタンク。全身に装備された推力偏向型バーニア。「足なんて飾りです」とは言わせません。」



改めて見ると00のメカは線が非常に多いことに気づきます。
作品を通してメカ作画の質を維持していたTVシリーズのガンダムって私はターンエーを最初に思い浮かべます。ターンエーも線が多いMSが多くて大変そうでしたが、00も同じくメカ作画頑張ってますね。毎回のようにMSが登場するから描くのは大変なはずなのに線を多く残しているのは、アニメーターさんに頭が下がります。

00のメカデザイナー達
海老川兼武(エクシア、プトレマイオス関連の設定)
柳瀬敬之(デュナメス、キュリオス、ヴァーチェ、AEU関連の設定)
寺岡賢司(ティエレン、人類革新連盟関連の設定)
福地仁(イナクト、フラッグ、ユニオン関連の設定)
この人達が面白いデザインを生み出しているんですね。今後登場するMSにも期待してます!

にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | アニメの話題 | コメント:2
200712301814
<<新年の挨拶(´∀`*) | Lounge ”Himajin” Killer | 気になったニュースとか>>
この記事のコメント
 
200902042358
この線の多さが2期の第一印象に…。
でも動いたり立体化したりしたらイイものです00は。
2009-02-04 Wed | URL | 大虎 #9wIXYclI[ 内容変更]

 
200902062233
>大虎さん
確かに動いているとカッコいいですよね。
エクシアとかあまり好きなデザインではなかったのですが、店頭で模型を見たら好きになりました。
2期では線を減らしているのが私としては残念です…
2009-02-06 Fri | URL | John Doe #MDo56pwE[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lounge ”Himajin” Killer |
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
