別窓 | スポンサー広告
----------
メカ作品に関する意識調査(アイシェア調べ)
mixiニュースで面白い記事を見つけました。

http://www.rbbtoday.com/news/20090702/60971.html

“メカ・ロボット作品”に対するネットユーザーの意識を探るというもので、興味深い結果が出ています。

>「ときどき見ている」「今は見ていないが以前は見ていた」を合わせた視聴経験者は56.0%。男性で60.0%、女性でも50.8%を占めている。

どういう層の人達に聞いたのか、よくわからん記事だけど女性50.8%は意外かも。

>1位は「機動戦士ガンダムシリーズ」で62.7%。 2位の「新世紀エヴァンゲリオン(46.7%)」、3位の「タイムボカンシリーズ(『タイムボカン』『ヤッターマン』など)(44.0%)」を大きく引き離してのトップとなった。以下僅差で「マジンガーシリーズ(『マジンガーZ』『グレートマジンガー』など)」「仮面ライダーシリーズ(『仮面ライダー』『仮面ライダーディケイド』など)」、「マクロスシリーズ(『超時空要塞マクロス』『マクロスFRONTIER』など)」が並んだ。

やっぱりガンダムとエヴァは強し。マクロスも健闘してます。

 「メカ作品の魅力」ついての調査結果が面白い。
>「ストーリー」が61.6%、「メカそのもの」が60.4%と評価が拮抗した。
次いで「世界観」が 54.2%で、そのほか「メカ以外のキャラクター」「戦闘シーン」も40%を超え、多様な要素に魅力を感じていることがわかる。


「メカそのもの」が中々高い数値です。「ストーリー」と匹敵するくらいか。
個人的にはどっちも重要視してます。メカだけ良けりゃいいもんでもないかも。

>男性では女性を25.9ポイントも上回る70%以上が「メカそのもの」を支持。次いで「ストーリー」「世界観」「戦闘シーン」と続くが、女性では「ストーリー(63.6%)」がトップで、「世界観」「メカ以外のキャラクター」という順。特に「メカ以外のキャラクター」では男性を15.2ポイントも上回っている。年代別でも、30代、40代ではトップは「メカそのもの」だったが、20代では「世界観」。また、20代は「戦闘シーン」や「セリフ」にも魅力を感じる傾向がみられた。

男という生き物がどんだけメカ好きかということが分かる(笑)
女性は「メカ以外のキャラクター」が男性より15.2高いってのが面白い。

でもキャラクターはホント重要だと思うんだよねぇ。
メカもキャラもしっかり描けている作品というのは魅力的♪

>女性では「10万円以上」という人が31.3%を占め「1万円以上?3万円未満」の20.9%を大きく引き離している。メカ作品を愛好する女性は、関連グッズに対する関心も高いようだ。

TV番組の視聴率もそうだけど、女性の影響はとてつもなく大きい。
購買力のあるF1、F2層はよく支えてくれていると思うわ。。。

別窓 | 雑記 | コメント:0
200907021902
2011年度大河ドラマは『江?姫たちの戦国?』に
ついに発表されましたね2011年大河ドラマの詳細が。
二代将軍・秀忠の正室で三代将軍・家光の母である江が主人公ですか。

江といえば『葵・徳川三代」』を思い出します。
淀が小川真由美、初が波乃久里子、江が岩下志麻というなんとも濃い浅井三姉妹でした(笑)

ここは志麻姐さん再出演!・・・なんてワケがない。一体誰が演じるのか!?
う?ん、気になりますね。脚本家繋がりで宮崎あおいになったら笑えるなぁ。

それにしても『篤姫』から時間が経ってないのに、再び田渕脚本か・・・・・・

全50回の平均視聴率は24.5%だった『篤姫』。2000年代の大河の中では大成功の部類。
今回は題材といい、「篤姫」と同じ視聴者層を狙って、良い視聴率を取りたい欲が見えてる。
あまりに早い田渕久美子の再登板がその証拠。NHK、なんだかいやらしいぞ。

浅井三姉妹をメインに据えれば、織田、豊臣、徳川と戦国は網羅できるし、
悲劇的な浅井家のエピソードをはじめ、娘の嫁入り、世継ぎ問題などなどネタは豊富そう。
来年の龍馬伝に引き続いてオリジナル脚本なので、脚本家の実力が問われますね。

キャスト発表を楽しみに待ちましょうか。

僕としては2011年の大河よりも目先の『坂の上の雲』と『龍馬伝』の情報がもっと欲しい(笑)

NHKブログ:http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/21488.html
Yahoo!ニュース:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/sereal_tv_drama/?1245226959

ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | 雑記 | コメント:2
200906172159
リボルテック大全を買ったよ。
revoltech-01

目当てはもちろんエヴァ3号機!事前に予約して安心して購入です。

revoltech-02

暴走状態を再現。昔のリボルテックよりよーく可動するなぁ。
本に載っているポージングのつけ方が勉強になりました。
以前出た、エヴァのリボよりもスタイルがいい気がするね。進歩ってのは凄い・・・

revoltech-04

新劇場版初号機と劇場版弐号機と窓際に並べてみる。

あぁ・・・新しく発売した初号機、2号機、仮説5号機も買いたくなってきた・・・
別窓 | 雑記 | コメント:0
200906160024
「不毛地帯」スタート前に「白い巨塔」を見直す。その2
白い巨塔 DVD-BOX 第一部白い巨塔 DVD-BOX 第一部
(2004/03/03)
唐沢寿明江口洋介

商品詳細を見る

その2ということで前回の続きからです。

今回は第4回「落選」から第7回「毛嫌い」までの感想となります。

さぁ教授選が近づいてまいりました!
「不毛地帯」スタート前に「白い巨塔」を見直す。その2の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:0
200906081710
1番くじでヨーコを当てた。
セブンでグレンラガンの1番くじをやってみたら、なんとB賞の・・・・・・


DSC00308

ヨーコ プレミアムフィギュアが!!


DSC00311DSC00313DSC00316DSC00317
(クリックして拡大)

はぁ?(感嘆の声)

よくできてますなぁ?800円でこれをゲットできたのは運が良かった(TДT)
別窓 | 雑記 | コメント:0
200906061552
fumouchitai_homepage_top

フジテレビ開局50周年記念として、「不毛地帯」が連続ドラマされます。
主人公・壱岐正を演じるのは唐沢寿明、木曜10時という枠、原作者は山崎豊子。
これらの要素から45周年記念ドラマの「白い巨塔」を思い出します。

あれは今でも私が1番好きなTVドラマです。
2003年10月から2004年3月の木曜10時は毎週、TVに食いついていました。
日本の民法ドラマでは珍しい2クールの放送もまったく苦ではなく、本当に面白かった。

今回の不毛地帯はフジも相当気合が入っているようなので期待しています。
白い巨塔のようなクオリティの高いドラマになってくれればとても嬉しいです。

私は不毛地帯の放送が始まる前に、良い機会だから白い巨塔を見直そうと思いました。
4年ぶりの視聴になりますね。
まったりと私なりの感想を書いていこうと思います。
の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:0
200906022222
BACK | Lounge ”Himajin” Killer | NEXT
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
