別窓 | スポンサー広告
----------
サントラのススメ vol.6「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序」
今回紹介するサントラはヱヴァンゲリオン新劇場版:序のサントラです。
1.11のDVD、そして念願のブルーレイ発売が間近に迫ってきましたね。

これを期にヱヴァの音楽を気に入り、サントラ購入を考える人がいると思うのでアドバイスを。

序のサントラは2枚あります。公開後にすぐ発売した、
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”
(2007/09/26)
鷺巣詩郎

商品詳細を見る

「Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”」

そしてそれからしばらく経った後に発売した、
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラックヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック
(2008/05/21)
サントラ宇多田ヒカル

商品詳細を見る

「evangelion:1.0 you are (not) alone. original sound track」

この2枚は方向性が違っています。

楽曲として聞くことを求めるなら
「Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”」を。

完全収録を求めるなら
「evangelion:1.0 you are (not) alone. original sound track」を。

ちなみに今から買う人なら、私としては後者をオススメします。
レコード会社の壁を越えて、宇多田ヒカルによる、「Fly Me To The Moon (In Other Words) -2007 MIX-」と「Beautiful World」を収録している上に、シンジがDATで聞いている三石琴乃が歌っている曲すら収録されています!!前者はこれらの歌は収録されておらず、本編のBGMも完全収録ではありませんのでご注意を。

サントラ好きであり、ヱヴァ好きな私は2枚とも買っても酷ではありませんでしたが、
「ほとんどの収録曲が被っているのに、どちらも買うなんて馬鹿馬鹿馬しい!」
って人は後者だけを買ったほうがいいかもしれませんね。

ただし私がよく聞くのは前者です。なぜならこちらのMIXのほうが好みなんですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
200905230015
[菅野よう子]ラグナロクオンライン2 O.S.T.を購入。
ようやくゲットしました!!

s-081120_181223_M

日本盤が発売する気配がないので、韓国盤を買いました。

・収録曲
01. Intro Theme
02. Din Don Dan Dan
03. Hodo
04. Beginners
05. Clap&Walk
06. Yoru
07. Sailing
08. The Force Midgarts
09. Kings Joy
10. 5 Years War
11. Red Wolf
12. Church
13. Prontera Field
14. Swamper
15. Poem
16. Sara
17. Pub
18. Hold Your Life
19. Everland
20. Play Chess In The Air

実に菅野節炸裂なサントラです。
Gabriela Robin、Ilaria Grazianoとお馴染みの方のボーカル曲も収録。
Ilariaの歌うYoruが最高です。。。

インスト曲もたっぷり。
マクロスFはインスト曲が少なめで寂しかったので、これで今年分は補えますね^^

値段もあまり高くないのでファンの方は是非購入してみては?
別窓 | 音楽の話題 | コメント:2
200811201840
サントラのススメ vol.5 「コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
(2008/09/24)
TVサントラHitomi

商品詳細を見る

全30曲たっぷりと詰め込んであります。しかし未収録がまだあるのが痛い。
特に1期16話「囚われ の ナナリー」でルルーシュがマオの待つ教会へ向うシーンで流れている曲は個人的にに気に入っていたので、ずっと収録されるのを期待してたが結局は収録せずじまい。

未収録は悔しいですが、収録されている曲の質は高い。
私個人の意見ではR2で印象に残る曲はO.S.T.1にほとんど収録されていました。
O.S.T.2は1に収録されていない曲と1期のまだ未収録だった曲が目立つので補完的意味合いの強いサントラです。学園パートで流れていた曲の多くが補完されているので、全体的に明るい印象を受けるかも?

中川さんのインスト曲でベスト5を。
1:Check Mate
「Beautiful Emperor」のアレンジ。こういう曲大好きなんですw カッコいい。
2:Nunnally
コーラスはHitomiさん。美しいメロディです。
3:Dark activity
ギアスらしい緊張感のある曲。
4:Cheese
平和だった頃の学園を思い出す・・・
5:After the War
戦いは終わった・・・そんな気分になる曲。

歌は2曲収録してあります。
特筆すべきはやはり最終話挿入歌「Continued Story」
同じHitomiさんの曲では「PLANETES」に匹敵する涙腺クラッシャーっぷりです。
終わっちゃったんだなと寂しくなるなぁ。。。

ギアスのサントラは全体的にバランスが良かったと思います。どれも偏りがなかった。
特にR2からの楽曲はメロディに色気がでてるし、ジャンルも広がったと思ってます。
風呂敷が広がっていく物語に実にぴったりでした。

キムタカ画のジャケットも素敵だったし、計4枚集めて良かったです。
中川さんとHitomiさんの活動には今後も注目ですね。

本編を見て気になる曲があればお買い求めになるのをオススメします!!

あとビクターさんは未収録分を是非CD化してください。
私を含めたファンの皆さんはきっとお布施してくれるはずw

ブログランキング・にほんブログ村へ
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
200810120234
サントラのススメ vol.4 「マクロスF O.S.T.2 娘トラ☆」
マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
(2008/10/08)
TVサントラシェリル・ノーム starrinng May'n

商品詳細を見る

サントラGetしました(´∀`*)
こんなサントラ聞いたら、劇場版が更に待ち遠しくなってしまうだろ・・・どうしてくれんだよw

ボーカル曲ベスト(シングル発売済は抜いてあります)
1:妖精
シェリルの心情が表現された素晴らしい歌詞だと思います。メロディもアレンジも素敵。

2:蒼のエーテル
癒される歌ですなぁ。ランカの曲でもかなり好きだわ。

3:アナタノオト
個人的にドクンドクンドクンがインパクトあるw
てか楽曲解説の17歳ネタに吹いたw

インスト曲ベスト
1:is this LOVE?
ラジオでちょこっと使われてたけど、フルだとこんなに良い曲だとはw

2:Test Flight Delight
さわやか!! ∀やエスカの曲を聞いているような感じ。

3:イヌミミランカ
コミカルなシーンで使われていた曲。ナップルテールっぽい。


O.S.T.1に続いて良いサントラでした。前作が気に入った人なら買って損なし!
でも、いつもの菅野サントラと同じで未収録曲があるのが痛いなぁ。
基本、2クールアニメは2枚。
こちらとしてはもう1枚くらいTV版サントラを発売してくれても全然いいのに。ビクターさん頼むよ!
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
200810071642
サントラのススメ vol.3 「コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.
(2008/08/27)
TVサントラHitomi

商品詳細を見る
ジャケットがΣd(゚∀゚d)イカス! キムタカの絵はやっぱいいですなぁ?
一期からサントラは買い続けているので今回も当然買いました。

個人的にR2から流れ始めた曲はメロディが華やかになったと思う。
しかもより壮大になってる。規模が広がった物語に上手くマッチしてるね。
一曲目の「The Knight」から実に壮大なオケ曲でたまりません。

Hitomiのボーカル曲も入ってますが、あれこんなのあったっけ?と思った。
一期は挿入歌がかなり印象に残ったんだけど、二期は挿入歌自体少なかったね。これは残念。

収録曲は主にR2の曲で一期でよく使われた曲も入ってます。
もうほとんどR2の曲入れちゃったじゃんって感じなので、来月発売のO.S.T.2は未収録集とか?
個人的にいまだCD化されていない一期で気に入った曲があるので、そいつを収録してほしいなぁ。

本編を見ていて、ちょっとでも曲が印象に残ったならオススメなCDです。

O.S.T.2はこちらへ↓
http://lhkblg.blog120.fc2.com/blog-entry-343.html
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
200808291408
サントラのススメ vol.2 「紅 kurenai オリジナルサウンドトラック」
TVアニメ「紅」オリジナルサウンドトラックTVアニメ「紅」オリジナルサウンドトラック
(2008/06/25)
TVサントラ

商品詳細を見る

先日、最終回を迎えた紅。日常描写が最高な作品でした。
また音楽がとても素晴らしい作品で村松健さんの手がけた楽曲はとても印象に残りました。

このサントラは二枚組でライナーノーツに書かれた村松さんのコメントによればDisc1「emotional side」は「こころの働きによって生きてるんだと感じられる、そんなナンバーを編んだもの。」、Disc2「swingin' side」は「まずからだが動いて、それから心が揺れる。そんなナンバーをつなげてみた。」とコメントしています。
各話で流れた印象的な曲の数々に、ほんのちょっとしか使われなかった曲もちゃんと収録。

ちなみに私が一番聞きたかったのは第6話で流れたミュージカルの曲。
Disc2の「水平線のむこうに」ですね。本編での声優さん達の歌声はなかったです。残念。
ですが、村松さんが弾くピアノがこれまた絶品。心に響きます。
村松健ファンでない人も紅を見ていなかった人でも堪能できる良いサントラだと思いますよ。
別窓 | 音楽の話題 | コメント:0
200807052100
BACK | Lounge ”Himajin” Killer | NEXT
copyright © 2006 Lounge ”Himajin” Killer all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
